自動販売機設置場所と飲料メーカーの選び方|空室対策|住生活を支える新聞株式会社のWebマガジン
おすすめ

2017.07.10

自動販売機設置場所と飲料メーカーの選び方

自動販売機設置場所と飲料メーカーの選び方
自宅の少し広い駐車場の端、自社ビルの中のエントランス、アパートの車の止めれない三角土地等、空いているスペースというのも結構あるものです。すでに実践されている方も多いかと思いますが、今回は自動販売機のご紹介です。
 自動販売機の収入には、2つあります。一つは、設置した時にもらえる一時金。もう一つは、継続的にもらえる販売手数料です。初回に15万円ももらえるの?すごいね・・・でも、毎月の売上が、電気代にもならないなんて言うと本末転倒です。
 当然、気になるのはその収入ですが、収支のバランスが悪いと逆に電気代金で赤字ということもあります。昔の自動販売機であれば、電気代金も高いものも多かったですが、最近のものは電気代金も以前のものよりも安くなっているため、どの程度の電気代がかかる機種の自動販売機を設置するのか必ずベンダーさんに確認をしましょう。
 また、毎月の売上ですが、先ほどのように初回の手数料が多くても、毎月の売上が悪ければ本末転倒です。一般的によく売れる飲料メーカーの自動販売機の方が手数料は安く設定されております。ただし、その分本数が出れば、結果的にこちらの方が、利益が多いということもあります。初回設置金 3~15万円 1本当たりの販売収益10~25%というのが一般的です。当然、ベンダーさんも立地が良ければ、良い条件を出していただけます。
自動販売機が設置可能かどうかは、概ね最低月に300本以上が目安です。
 手数料以外のメリットもあります。私の郊外の物件に設置したところ、近隣にスーパーも何もない場所でしたので、入居者より「自動販売機を置いてくれてありがとう」や「夜が明るくなってよかった」。これから夏場ですので、自動販売機の売上もあがります。一度、設置可能かどうか、全国優良リフォーム会員に聞いてみてはいかがでしょうか?