網戸の張り替えは夏前に!|リフォーム|住生活を支える新聞株式会社のWebマガジン
豆知識

2018.05.21

網戸の張り替えは夏前に!

網戸の張り替えは夏前に!
貼り換え枚数が多い時は「はりかえ職人」にご相談を

 今年ももう5月。夏本番を迎える前に、網戸の状態を確認しておきましょう。緩んで外れかかっていたり、穴が開いていたりしたら、せっかくの網戸も役に立ちません。もしも貼り替えが必要そうなら、まだ比較的涼しい日が続く今のうちにやっておくことをお勧めします。
 網戸の張り替えに必要な道具は、「網」と「網戸用ゴム」、「網戸用カッター」「クリップ」、「網戸用ローラー」など。お近くのホームセンターなどで調達できます。「網」は目の大きさがいくつかあり、小さいほど虫を通しにくくなる一方、風通しも悪くなります。細かいものが良いとは限りません。基本的には現状の網目と同じサイズのものを選んだ方が良いでしょう。貼り換えの手順は次の通りです。

①網戸から網とゴムを取り外す→②網戸の洗浄と乾燥→③新しい網を張り、クリップで固
定→④ローターを使って、ゴムで網を固定していく→⑤網のはみ出た部分をカッターでカット

 以上、初めてだと多少戸惑う部分もあるかもしれませんが、そう難しい作業ではありません。ただ意外と力が必要だったりしますので、作業はなるべくご主人にお願いするようにしましょう。
 また、貼り替える枚数が1枚、2枚程度ならそれほど時間はかかりませんが、家中の網戸を張り替えるとなると、2日、3日かかってしまいます。張り替える網戸が多い場合は、お近くの全国優良リフォーム会員に相談してみて下さい。網戸の張り替えの他にも、障子や襖の修理などもまとめてお願いすることができます。