『成功するLifestyleが明日を変える』(最終回) ゲスト:道端アンジェリカ|インタビュー|住生活を支える新聞株式会社のWebマガジン
人気

2019.04.22

『成功するLifestyleが明日を変える』(最終回) ゲスト:道端アンジェリカ

『成功するLifestyleが明日を変える』(最終回) ゲスト:道端アンジェリカ
~最後に!美容についての質問(後編)~

-癌でも何でも、病気は気持ちからくると言います。道端さんはそれほどストレスを感じているようにはお見受けしないのですが。

道端 乾癬がひどいときなんかは、けっこう感じてますよ。入院していて、退院してからも運動ができないし歩けないし。一体、いつ治るんだろうと思っているうちにドンドン大きくなってきて、色んなとこに増えて止まらなくなって、それで大学病院に初めて行ったんです。

-どこかで気持ちの割り切りがあって回復したのですか。

道端 先生に「これは乾癬だから向き合って治療していくしかないよ」って言われた瞬間に、「向き合います!OKです!」ってなりましたね。それまでは「何なの?何なの?」みたいな感じでした。昔は出来物とかできるタイプではなかったので、恐怖感から鏡で自分の裸を見たくなくて、お風呂も絶対電気消して入っていましたね。

-そうですよね。私も乾癬なので、いつも長袖を着ていました。私の場合、ひどいときには「あいつはエイズだぞ!」とか言われたこともありました。

道端 そういう人いる!でも、周りの目線も気にしないでいた方が意外と出ないですよね。

-本当にそうですよね。ところで、親しくさせて頂いている整形外科の先生から、あらかじめお預かりしてきた質問があるのでさせてもらいますね。普段の暮らしの中で心掛けている食事を含めた生活のリズムはありますか?-

道端 昔から変わらず、早寝早起きをして睡眠はしっかりとります。私は21時とか22時には寝て、夏は日の出とともに5時とか6時に起きて、冬は7時ぐらいかな。

-21時、22時はだいぶ早いですよね。

道端 早過ぎるんですよね(笑)。だから友達に「アンジェリカとは一緒に飲めない」ってよく言われるんです。

-朝早く起きて、何をされているのでしょうか。

道端 運動したり犬と遊んだりとか、割と洗濯・掃除したり普通のことですね。とりあえず朝は何かしら運動しに行きますね。

-仕事がオフの日は何をされるのですか。

道端 ネイルやエステ、それと運動に行ったり、メンテナンスすることが多いですね。

-おすすめの化粧品やサプリがあれば教えて下さい。

道端 最近、ブルーグリーンアルジーという世界最古の藻を飲んでいます。その藻はどんな海藻よりもものすごく栄養価が高くて健康にとっても良いと言われていて、体の中もクリーンになるし、本当お気に入りです。筒に入った液体なんですけど、生ものなので海外から冷凍で届くんですよ。それを解凍して水に混ぜたりとか、大さじ1杯そのまま飲んだりとか。濃いワカメみたいでめっちゃいいですよ。日本ではいろいろ厳しいから言いづらいですけど、海外では癌細胞が減ると言われているんです。

-そういう情報はどこから知るのですか。

道端 私がスーパーフードとか大好きなのを知ってるから、お姉ちゃん(ジェシカ)から「めっちゃいいから飲みな」って教えてもらって、それで色々調べたら「すごいじゃん!」と思って。世界最古のDNA生物で、肌に良いとかだけではなくてトータル的に健康に良いみたいです。

-まだ日本にはないんですね。

道端 今はまだないみたいですけど、「イースリーライブ」というブランドがおすすめです。生命がみなぎっているような感じがするの!(笑)

-それは感じるのですか。

道端 寝起きで空腹の時に本当に飲んでほしい!この中から細胞がボワーってなるの!すごい元気になるよ!

-年齢を重ねて良かった点と悪かった点があれば教えて下さい。

道端 年齢を重ねたら出会う人も増えるし、自分の人生のレベルアップにもなって性格も丸くなっているし、色んなことを経験している分、20代の時の10年間よりも今は1番ストレスなく過ごせていますね。トイレとかに行くときに、鏡に映る自分がスウェットとかだと落ち込むから、誰も見てなくても絶対に可愛い格好をしていたいです。

 対談はあっという間に終わった。道端さんはどんな困難でも乗り切れるだけのパワーを持った人だ。その魅力に憧れるというよりも、共感しながら成長できる。近くにはいないけれども、そう感じさせてくれる身近な友達なのだ。
 結婚をされて、また新しいことを考えているのだろうなと思うと、次に会える時が今から楽しみで仕方ない。