人気沸騰!最新設備を取材してきました|最新設備|住生活を支える新聞株式会社のWebマガジン
Pick Up

2019.04.29

人気沸騰!最新設備を取材してきました

人気沸騰!最新設備を取材してきました
小さな泡の力で体がキレイ!
アトピーで悩むお子さんの入浴にも最適!


 -手に書かれた油性マジックの落書きが、お湯に浸けるだけでキレイの落ちる-そんな驚きの商品をご存知でしょうか?今、テレビCMなどで話題沸騰中の「マイクロバブルトルネード」です。ご家庭のお風呂を瞬く間に快適空間へと変貌させる人気の商品を取材しました。

 なぜ、テレビCMのように、お湯に浸けるだけで手に書いたマジックの落書きが落ちるのでしょうか?その秘密は、「マイクロバブルトルネード」が作り出す気泡にあります。
 この極めて小さな泡は「マイクロバブル」と呼ばれ、1ミクロン以上100ミクロン以下の泡の総称として国際規格で定められています。日本では一般社団法人ファインバブル産業会(以下FBIA:東京都港区)が旗振り役となって、住宅や農業、漁業など、さまざまな分野での利用を後押ししています。ちなみにFBIAには、東芝グループや日立、パナソニック、IDECなどの大手企業をはじめ、昨年の11月時点で、法人正会員36社、賛助会員40社、合計76社(平成30年11月時点)が参画しています。今回取り上げる「マイクロバブルトルネード」を製造するサイエンス社(大阪市淀川区)も、この団体に所属する会員企業の1社です。
 それでは、この小さな泡にはどんな力が隠されているのでしょうか?その最たるものが、高い洗浄効果です。マイクロバブルは水中を浮遊しながら肌の古い角質や、毛穴の皮脂、加齢臭などのニオイのもとを掻き出してくれます。お湯に浸かっているだけで体中の汚れが落ちていくので、今までのように石鹸やボディソープを使って体を洗う必要がありません。タオルで肌を傷めてしまわないか心配な方もこれなら安心です。また、皮膚を擦ることなく、表面に付着した汚れをしっかり落としてくれるので、アトピーなどでお悩みのお子さんの入浴にも適しています。
 この小さな泡にはさらに、体を芯から温めてくれる効果もあります。お湯の中を浮遊しながら毛穴に潜り込んで弾け、その際に肌に程良い刺激を加え、体を芯から温めてくれます。その効果は入浴剤と同等。まさに入浴の在り方そのものを変えてしまう力があります。

賃貸マンション、介護施設などにも活躍の場が拡大

 ここで気になるのが、「今あるお風呂に取り付けることができるのか?」ということです。ご安心ください。「マイクロバブルトルネード」は、新築・既築に関わらず、すでに多くの戸建やマンション、ホテル・旅館、介護施設などに導入されています。つまりご自宅のお風呂に取り付けることも問題なくできるのです。
 また。最近は戸建住宅以外で導入されるケースも増えているそうです。例えば賃貸住宅に導入すれば、競合物件との差別化が図れ、入居率を上げることができますし、介護施設に設置すれば、お湯に浸かるだけで体がキレイになるため、入浴補助作業の負担が大幅に軽減されます。色々な用途で使える点も、「マイクロバブルトルネード」の魅力だと言えるでしょう。
 お風呂を一日の疲れを取るための癒しの空間にしたいという方は多いはず。「マイクロバブルトルネード」であれば、そんなみなさんの希望を必ず叶えてくれます。ご興味をお持ちの方は、お近くの全国優良リフォーム会員にお問い合わせ下さい。
人気沸騰!最新設備を取材してきました