話題の商品をピックアップ①~厚さわずか3㎜!既存の床に貼れる話題のフローリング~|住生活新聞 記者の目|住生活を支える新聞株式会社のWebマガジン
Pick Up

2019.06.03

話題の商品をピックアップ①~厚さわずか3㎜!既存の床に貼れる話題のフローリング~

話題の商品をピックアップ①~厚さわずか3㎜!既存の床に貼れる話題のフローリング~
費用は大手メーカー品の3分の1!

 今や床材の定番と言えばフローリング。デザイナーズ住宅から高齢者向けの施設、店舗まで、幅広い分野で利用されています。そんな人気の建材ですが、一方で「費用が高い」「重くて施工が大変」というイメージもあり、本物を使いたくてもなかなか使えないという方が多いのではないでしょうか。今回はこれまでのフローリングの概念を変える話題の商品を取材してきました。

「和室をオシャレな洋室に変えたい」
「家を新築して20年、そろそろ新しいフローリングに変えたい」
「床を新調したいけれど、費用はなるべく抑えたい・・・」

 フローリングの張り替えを検討したことがある方はご存知かも知れませんが、フローリングは一枚一枚が厚く、意外と重さがあります。そのため輸送や施工に時間がかかり、その分だけ費用も高くなりがちです。

「それならば薄くすればいいじゃないか」

と思う方もいるかも知れませんが、木は常に空気中の水分を吸ったり吐きだしたりする性質があるため、薄過ぎると時間の経過とともに反ったり、伸縮したりして割れたりすることがあります。これを防ぐためにはどうしてもある程度の厚さが必要で、そのため薄いフローリングを開発することはどこのメーカーのとっても大きな課題でした。
 この常識を覆したのが、ナオス・テック(東京都千代田区墨田区)の「Naoss Flooring(ナオスフローリング)」です。驚くべきはその厚さ、何とわずか3㎜しかありません。この薄さを実現したことで、これまでのフローリング材にはなかったさまざまなメリットが生まれました。

①重さ
薄くて軽いため、持ち運びもラクラク。輸送にかかる時間を大幅に短縮することができます。

②施工性
これまでの厚みのあるフローリング材は、既存の床を剥がしてから施工しなければなりませんでした。ところが「ナオスフローリング」は薄いから既存の床の厚さを気にせずにそのまま上から貼ることができます。

③防音材、床暖房に対応
特殊な接着剤を用いて施工するため、床暖房や防音フローリングの上から直接施工することも可能。施設後に熱で剥がれたり、浮いたりする心配がいりません。

④エコロジー
施工時に既存の床を剥がす必要がないため廃材がほとんど出ません。環境にとてもやさしいです。

⑤コスト
工期を短縮して人工代を削減できるため、一般的なフローリング材の3分の1程度の費用で施工することができます。

⑥豊富なカラーバリエーション
全16種類のカラーバリエーションで、男性好みのシックな空間から、女性に人気のナチュラルテイストまで、あらゆるデザインに対応することができます。
 画期的なフローリング材である「ナオスフローリング」ですが、ご興味のある方は、お近くの全国優良リフォーム会員にお問い合わせ下さい。既存の床を剥がす必要がないので、例えば一般的なご家庭のリビングであれば、1日もあれば工事は完了します。工事期間中に別の住まいをご用意頂く必要もないので、とても経済的です。
 一般家庭、高齢者向け施設、店舗などさまざまですが、最近は賃貸マンションやアパートの原状回復、ペット共生物件など、さまざまな分野で利用できます。