最新式の畳はココがすごい!話題の人気畳を取材しました!|住生活新聞 記者の目|住生活を支える新聞株式会社のWebマガジン
おすすめ

2020.11.09

最新式の畳はココがすごい!話題の人気畳を取材しました!

最新式の畳はココがすごい!話題の人気畳を取材しました!
「換気ができない」「カビやダニは嫌だ」そんなご家庭に
おススメしたいオシャレな抗菌畳

 みなさんが考える“快適な住まい”の条件とは何でしょうか?

・省エネ効果が高い
・バリアフリーで高齢者でも生活しやすい
・使い勝手の良い設備が充実している

といったことを条件に挙げる方が多いと思いますが、一方で、最近は「清潔で衛生的な住空間」を求める方も増えています。
ご存知の方も多いと思いますが、日本では、アレルギー疾患者の数が年々増えています。日本人で何かしらのアレルギー疾患を罹患している人は、15年前までは「3人に1人」と言われていましたが、今ではそれが「2人に1人」になりました。4人家族であれば、お子さんが2人ともアレルギー持ちかもしれないのです。

「子供たちがアレルギーを発症しないように、細菌やカビが繁殖しにくい家にしたい」

と考える人が増えるのは、ごく自然の流れだと言えるでしょう。
 今回は、衛生的な住空間づくりに役立つ話題の「抗菌畳」をご紹介します。

「フローリング一辺倒では面白みがないから、どこかに和のテイストを採り入れたい」
「カラフルな畳を使って部屋をオシャレにリフォームしたい」

住まいの多様化に伴い、畳を採り入れるご家庭が増えています。畳と聞くと、「古臭い」というイメージを抱く方もおられるかもしれませんが、実は畳も時間をかけて大きく進化しています。
 国内有数の畳メーカー、積水成型工業の畳「MIGUSA(ミグサ)」シリーズの最新商品「フロア畳『抗菌タイプ』」を見てみましょう。この商品の一番の特徴は、その名前からも分かる通り、抗菌性に優れている点です。
 ダニやカビは、畳の表に付着したゴミや有機物質などを栄養素にして繁殖します。マメに換気をすることである程度は繁殖を防ぐことはできますが、それでも100%というわけにはいきません。共働きのご家庭などでは、そもそもマメに換気すること自体が大変だと思います。畳の衛生管理は、実はものすごく手間がかかるのです。
 一方、同商品は、畳の表に細菌の増殖を抑制する抗菌成分が配合されているため、付着した細菌が繁殖しません。万が一、細菌が付着しても、汚れ落とし用の洗剤や、消毒液、掃除機などで、簡単に取り除くことができます。いつでも清潔な状態にしておけるから、

「ダニが気になるから、畳に直接子供を寝かせるのはちょっと・・・」

といった心配もいりません。しかも抗菌効果は5年以上も持続。抗菌製品技術協議会も、その「抗菌性」「安全性」「適切な表示」について、「抗菌SIAAマーク」を付与してお墨付きを与えています。これならマメに換気ができないご家庭でも、安心して採り入れることができそうです。
 また、「MIGUSA」シリーズは、イ草の見た目や手触りを再現したポリプロピレンという無機材料を編み込んで作っているため、内部でカビやダニが繁殖するようなこともありません。4週間かけてコナダニの繁殖実験を行ったところ、一般的なイ草の畳では2.3倍も繁殖したのに、「MIGUSA」では一匹残らず死滅してしまったそうです。まさに、完璧な“抗菌畳”と言えるのではないでしょうか。
 もちろん、見た目もすごくオシャレです。「抗菌タイプ」は、「目積-グリーン」や「目積アイボリー」「目積ピンク」など、全9色を展開。伝統的な日本家屋からデザイナーズ住宅、公共施設、店舗など、幅広い用途での利用が可能です。
 畳をイメージを変える「MIGUSA」シリーズにご興味のある方は、お近くの全国優良リフォーム会員にご相談下さい。