売上コミットコンサルタント「とみたつづみ」の 起業の教科書~第4回~|知識・教養|住生活を支える新聞株式会社のWebマガジン
豆知識

2021.09.13

売上コミットコンサルタント「とみたつづみ」の 起業の教科書~第4回~

売上コミットコンサルタント「とみたつづみ」の 起業の教科書~第4回~
プチ起業を成功させるコツ5つ

 好きなことを仕事にしようとプチ起業を始めたものの、思ったように収入を得られずに悩む人は少なくありません。せっかく好きで始めたビジネスだからこそ、やるからにはやはり成功したいですよね。そこで今回は、プチ起業を成功させるコツについてまとめました。

1.具体的な目標を決める

 プチ起業を始めるなら目標設定をしましょう。できるだけたくさん稼ぎたいという思いだけで、目標を定めずに仕事をしていても思うような結果は出ません。
これまで起業に限らず色々な目標を立ててきたけど、いつも達成できないという方がいるかもしれません。
 そんな方のために目標を達成するときに大事なことをお伝えしましょう。それは必ず目標達成するという覚悟を持つこと。コミットする覚悟ができたら、達成するための選択肢を選ぶようになって、目標に近づけるようになります。

2.あるものを生かして小さく始める

 プチ起業を成功させるポイントは小さく始めることです。いきなり大きく始めれば初期費用や維持費がかかり、売上が上がらないと支出だけが多くなって事業を畳まなければいけなくなることも考えられます。
そこで、最初から理想のビジネスを100%実現するのではなく、いつかは自分だけのサロンを持ちたいと思っていてもまずは自宅で開業したり、広告費にお金をかけずにまずはブログやSNSなど無料で使えるツールを使って集客をしたりとある物を生かして出来るだけ小さな規模で事業をすることを意識しましょう。

3.得意なことや経験があることを生かす
 
 起業には1から新しいことを学んで知識をつけてから開業するという方法もあります。しかし、早く成功したいなら得意なことや経験があることを生かすのがおすすめです。
経験があることの方が見込み客に対して実績をアピールできますし、新しくスキルを習得する場合に比べてどんどん行動できるため、結果が出るのが早くなります。事業内容を考えるときには
「自分が得意なことは何か?」
「これまでどんな経験をしてきたか?」
「知人に何かを教えてと頼まれたことはなかったか?」
といったことを一度リストアップしてみましょう。

4.既に成功している人の真似をする

 ビジネスで確実に結果を出すための簡単なコツがあります。それはTTM!これは「徹底的にモデリング」の頭文字を取ったもので、結果を出している人をとことん真似するという意味です。
 私が運営している売上コミットアカデミーでは実践した人みんなが結果を出している再現性が高いやり方を教えていて、それを自分でアレンジすることなくそのまま素直にすぐに実行する人ほど結果を出せています。みなさんもプチ起業を始めるときには同じ分野で成功している人を見つけて、商品の作り方やブログやSNSでの発信方法をよく研究し、徹底的に真似をしましょう。

5.経営を学ぶ

 スキルを生かして副業を始めたものの、思うように結果が出せないという人はたくさんいます。人に教えられるほどの知識や技術があるのにどうしてお客様が集められないのか?
その答えは簡単。経営の知識がないからです。ある分野に詳しくても、経営のことは知らないから、ビジネスを始めても上手くいかないんです。しかし、裏を返せば正しいビジネスの方法が分かればプチ起業も上手く行くということです。
 そこで自分のやり方で経営をするのではなく、既に成功している人から結果が出せる方法を教えてもらいながら、ビジネスを成長させてい