売上コミットコンサルタント「とみたつづみ」の起業の教科書~第5回~|コラム|住生活を支える新聞株式会社のWebマガジン
豆知識

2021.10.11

売上コミットコンサルタント「とみたつづみ」の起業の教科書~第5回~

売上コミットコンサルタント「とみたつづみ」の起業の教科書~第5回~
アメブロ集客で知っておくべき注意点5つ

 せっかくがんばって起業しても、お客様が集まらなければ売上は上がりません。今回は集客ツールとしても人気のアメブロについて解説します。

 アメブロことアメーバブログは普通のブログだけではなく、ビジネスの集客ツールとしても使われます。特にサロン経営者や1人起業家など女性起業家に使われていることが多いです。しかし、色々な人に自分のビジネスを知ってもらう機会になるアメブロですが、実は使う上で注意点もあります。

①サービスが終了してしまうリスクがある

 アメブロはサイバーエージェントという会社が提供しているブログサービスです。つまり、ブログを運営していてもアメブロが管理の権限を持っているということになります。そのため、もしアメブロの規約に違反するような内容を書けば事前の連絡なしに削除される可能性もあります。また、いつかはアメブロのサービスが終了し、ブログが閉鎖されてしまう可能性もあり得ます。

②SEOに弱い

 アメブロで集客をするときはSEOが弱いことも知っておかなくてはいけません。SEOとはGoogleなどの検索エンジンでの検索結果でサイトが上位に表示されるように工夫することです。上位であればあるほど人の目につきやすく、自分のビジネスを知ってもらう機会も増えます。
 しかしアメブロではSEOが弱いので普通の検索からブログに訪問してもらうのは難しいのです。そのため、たまたまブログを見てくれた人と繋がるために読者登録やLINEの登録を促したりする必要があります。

③ライバルが多い

 アメブロ集客をしている女性起業家はとても多いです。つまり、アメブロ内にはたくさんのライバルがいます。
 例えばエステサロンのPRをアメブロでしている場合、同じようにアメブロを利用している他のエステサロン経営者の中で埋もれてしまう可能性も出てきます。そこで自分のサービスを利用することで得られるベネフィットを提示したり、ターゲットを絞ったりしてライバルに負けないブログ作りを意識しなくてはいけません。

④フォローやいいねの指標だけに惑わされてはいけない

 アメブロは気に入った記事に「いいね」をしたり、好きなブログをフォローすることができます。フォローとは読者登録のことです。この「いいね」やフォローはどれくらいの人にブログが読まれているかを知るための指標になります。
 しかし、「いいね」やフォローが多いからといって満足してはいけません。集客で大事なことは見込み客を獲得し、実際に商品やサービスを買ってもらうことです。「いいね」やフォロー数は参考にしつつ、アメブロを使っている本来の目的が達成できているかどうかもチェックして現状把握を欠かさないようにしましょう。

⑤アメブロのみに頼ってはいけない

 簡単に使えて便利なアメブロですが、アメブロ集客だけに頼ってしまうのはNGです。これまで紹介してきたように、アメブロには色々なデメリットがあります。だからこそ、それを補ってくれるような他の集客ツールも併用するのが理想的です。アメブロだけでなく、他の集客方法についても学び、利用を検討しましょう。
 ただし、たくさん併用することで更新が疎かになってしまうと本末転倒なので、優先順位を決めて余裕が出てきたら新しいツールを導入するようにしましょう。

 次回は集客にアメブロを使うメリットと、デメリットを補うための方法について解説します。