売上コミットコンサルタント「とみたつづみ」の起業の教科書~第11回~|知識・教養|住生活を支える新聞株式会社のWebマガジン
豆知識

2022.05.02

売上コミットコンサルタント「とみたつづみ」の起業の教科書~第11回~

売上コミットコンサルタント「とみたつづみ」の起業の教科書~第11回~
Zoomを使ったオンライン料理教室の2つの種類 

 前回は、ビジネスシーンで多く利用されているZOOMを使ってオンラインで料理教室を開催するメリットについて解説しました。今回は、オンラインでどんな料理教室を開催することができるのか、その種類と開催に必要な準備についてまとめました。

 オンライン料理教室には大きく分けて2つの種類があります。これからそれぞれご説明していくので、どちらの方法にするか考えてみてくださいね。

①リアルタイムでレッスン

 まず、リアルタイムでレッスンをするという方法があります。生徒さんとZoomを繋ぎ、従来の料理教室のように一緒に過程を進めていきます。
リアルタイムで行うメリットは直接生徒さんの様子を見ながら適切なアドバイスができることです。一方で、上手くZoomを繋げなかったり、途中で映像が乱れたりするリスクがあります。

②動画レッスン

 あらかじめ調理過程を録画し、それを動画教材にして見ていただくという方法もあります。綺麗に編集すれば見やすく、分かりやすい教材になるでしょう。また、何度も見返せるのが魅力です。
 デメリットは生徒さんとコミュニケーションを取れないことで、途中で分からないところやうまくできないところが出てきても指導することができません。

Zoomを使ったオンライン料理教室で必要な準備4つ 

 オンラインで行う料理教室は、今までの料理教室とは違う点がいくつもあります。そこで、オンライン料理教室に必要な準備をまとめました。

①機材

 オンラインで行うビジネスには機材が欠かせません。まず、必要不可欠なのがカメラです。
料理教室では自分の顔を映したり、手元を見せたりするために複数台のカメラを用意するのが理想的です。また、カメラを固定するための三脚やスマホスタンドなども用意しましょう。手元をしっかり見せるために照明を近くに置くのも良いでしょう。そのほか、音を拾うマイクやヘッドセットなど必要に応じて機材を足しましょう。

②通信環境

 ネットを使った料理教室をするなら通信環境を整えなくてはいけません。もし、環境が整っていなければ頻繁に通信が途絶え、スムーズにレッスンが進まなくなってしまいます。
また、Zoomを使い慣れていない生徒さんもいるかもしれないので、当日にトラブルなく参加できるよう、Zoomの動作テストの方法を伝え、レッスン開始までにやっていただくようにお願いしておくと安心ですよ。

③支払い方法

 対面の料理教室では月謝を直接持ってきていただいていた方も多いと思います。しかし、オンライン料理教室では実際に生徒さんにお会いしないため、支払い方法を用意しておく必要があります。クレジットで決済できるサービスに登録したり、銀行振込の案内を用意したりと準備をしておきましょう。

④レッスンに必要な調理器具や食材を生徒さんに伝える

 今までの料理教室とは違い、オンライン料理教室では生徒さんが自分で調理器具や食材を用意しなくてはいけません。そこで、レッスン当日までに調理に必要なものをお伝えし、準備していただくようにお願いしましょう。

 今回はここまでです。次回はオンライン料理教室を成功させるための3つのポイントについて解説します。