売上コミットコンサルタント「とみたつづみ」の起業の教科書~第15回~|コラム|住生活を支える新聞株式会社のWebマガジン
豆知識

2022.12.19

売上コミットコンサルタント「とみたつづみ」の起業の教科書~第15回~

売上コミットコンサルタント「とみたつづみ」の起業の教科書~第15回~
シングルマザーが起業で成功するために必要なこと7つ 

 自分で始めたビジネスで成功するのは決して簡単なことではありません。結果を出したいなら、絶えず努力をすることが大切です。そこで最後に、シングルマザーが起業して成功するために必要なことをまとめていきます。

①大量行動をする
 ビジネスで成功するためにはすべきことがたくさんあります。そのため、結果を出したいなら大量に行動することが欠かせません。売上コミットアカデミーで月商100万円を達成している受講生さんもやはり大量行動をしています。やるべきことがあると分かっていてもやる気が起きなかったり、他にやらなければいけないことがあったりして後回しにしてしまう人はとても多いです。だからこそ、大量行動ができれば他の人では出せないような結果を出すことができますよ。

②成功者からやり方を教わる
 大量に行動することは大切ですが、間違ったやり方をしているといつまでも思うような結果は得られません。例えば、東京から大阪に行きたいのに、反対側の方向に進んでしまえばいつまでもたどり着くことはできませんよね。
ビジネスには成功するやり方というものがあります。だからこそ、正しいやり方を早い段階で知って、それに従って行動すれば早く成功することができます。正しいやり方を知るには既に成功している人から教えてもらうのが一番です。ずっと売上が上がらず悩んでいたのに、売上コミットアカデミーに入ってビジネスを学び始めた途端に売上が出るようになった受講生さんはたくさんいます。

③お客様ファーストで仕事をする
 ビジネスにおいて大切なマインドはたくさんありますが、その中でも私が特に大事だと思っているのは「お客様ファースト」というマインドです。これはお客様のことを第一に考えるということです。
 例えば、一人起業家の中にはお客様に高い商品を売るのが申し訳ないと感じ、いつまでも安い単価の商品だけを売っている方がいらっしゃいます。しかし、値段が安いということは提供できる価値も低くなってしまいます。これでは本当に悩みを解決したいと思っているお客様には逆に失礼ですし、自分もなかなか売上が上がらないという問題が生じます。
 お客様ファーストのマインドがあれば、安い単価の商品だけでなく、根本的に悩みを解決できるような商品も用意します。そして、例えそれが高額商品でも、お客様の役に立つと思ったら自信を持っておすすめするはずです。もし購入してもらえれば売上は大きく上がり、自分にとっても嬉しい結果が出ます。
 このようにお客様目線で考えながらビジネスをすることができれば成功に近づけますよ。

④上手くいかなくても簡単に諦めない
 起業をして最初から上手くいく人はなかなかいません。売上が上がらなかったり、お客様が集まらなかったりと苦しい思いをする人が大半です。そんなときにはつい、「やっぱり起業は自分には無理なのかもしれない」、「シングルマザーだからやっぱり安定してお給料がもらえるように、どこかに勤めた方がいいのかもしれない」という考えが胸をよぎるかもしれません。しかし、諦めてしまえばそこでもう何もかも終わってしまい、理想の生活は手に入らなくなります。
 起業は失敗がつきものです。上手くいくことの方が少ないかもしれません。だからどれだけ失敗しても諦めずに、次の行動に移るようにしましょう。

⑤生活にメリハリをつける
 起業すると、自分で働く時間や休みの日を決められるというメリットがあります。しかし、これが反対に生活にメリハリが生まれないというデメリットになることもあります。
 例えば、休もうと思っていた日にもつい仕事をしてしまって十分に休むことができず、結果、次の日からの仕事効率が下がってしまうといったことが考えられます。そこで「仕事は18時で絶対に切り上げる」、「土日は絶対に仕事はしない」というようにルールを決め、それを守ることでメリハリをつけながら生活するようにしましょう。

⑥お金の計算を怠らない
 ビジネスをする人が絶対に怠ってはいけないのがお金の計算です。今月の収入はいくらか、支出はいくらあったか、利益はどれくらいだったかとった基本的なことを理解できていなければ、売上はあっても支出の方が多くて稼ぎになっていなかったり、生活費が足りなくなったりといった問題が発生することがあります。そこでビジネスに関わるお金の計算はしっかり行い、常に収支を把握している状態にしておきましょう。

⑦スケジュール管理をしっかりする
 サロンオーナーなら施術の予約、コンサルタントならお客様とのセッションの予約と、起業をすると日々いろいろな予定が入ります。一人起業家はスケジュールをしっかり管理しなくてはいけません。なぜなら、時間を間違えたり、予定を忘れたりしてしまうとお客様からの信頼を一瞬で失ってしまうからです。
 ビジネスにおいて非常に重要な信頼を失わないためにも、スケジュール管理には力を入れましょう。

 いかがでしたでしょうか?起業して成功することは簡単ではありませんが、ポイントをしっかり押さえていくことでその確率は確実に上がります。みなさんの起業の参考にして頂ければと思います。