『成功するLifestyleが明日を変える』(第5回) ゲスト:道端アンジェリカ|住生活を支える新聞株式会社のWebマガジン
人気

2018.09.24

『成功するLifestyleが明日を変える』(第5回) ゲスト:道端アンジェリカ

『成功するLifestyleが明日を変える』(第5回) ゲスト:道端アンジェリカ
しばらく話をしていると、今日が初めてだということを忘れてしまうくらいフレンドリーな感じで話をする。私も、昔からの友達のように話をしてしまう。ここまで飾らないで自分を見せてくれる方に出会ったのは初めてかもしれない。

-今日は雨で気分が乗らないから、ジョギングやめとこうかなというのはありますか?

道端 全然ある!「今日は絶対家から出ない!」と思ったら、携帯はシャットダウンでずっとDVD観てたりします。ダラダラしているイメージなさそうとか言われますけど、もうダラダラしたいと思ったらダラダラしていいと思うし、それが人間だし、それで気分転換できるなら、とことんやったらいいと思いますね。
 モデルって毎朝起きてジョギングして、食事もカロリーを気にしているだろうなって思われがちですけど、それって最初だけはいいと思う。でも、そのうち心身ともに疲れきって、美しくなるためにそれをしていたのに、正反対になってしまうことって絶対あると思う。だから私は、無理してやるよりも、自分が楽しいと思ったことを少しでもいいから続けていくのが一番いいと思う。

-聞いていると、何だか天才肌な方に思えてきますね。

道端 なんで?

-何かしないと気持ちが崩れてしまうから大抵の方は努力をするわけですが、道端さんはそれを自然体でできているように感じます。

道端 最初は「綺麗になりたいからこうやろう!」とか、すごく向上心があってやり始めたことなのに、みんないつの間にか自分を追い込んでいるじゃない?特に女の子は、ダイエットとかするとやり過ぎるし、もちろん私もそういう時期あったけど、その時って自分の性格も普段と違うし全然ハッピーじゃない。人の前では笑ってハッピーなふりをして、それでまた疲れちゃって。でも運動しないといけないし、ご飯も我慢しないといけないし、それって全然美しくないと思う。

-やっぱり我慢とかになると、すごくストレスが溜まりますか。

道端 我慢は絶対にストレスが溜まると思う。私はストレスが溜まって不健康な人は絶対に美しくないと思う。健康な人が一番美しい!内臓が綺麗だったら絶対綺麗だもん!

-明日、朝から仕事というときに、夜楽しくて寝不足になったということはあまりないのですか。

道端 私はもともと早寝早起きなので、夜は眠くなるんですよ。

-睡眠はきっちり取る方なんですね。

道端 そう!楽しくて長居してしまいそうと思ったら、ちゃんと眠くなるように、いつもより朝早く起きるようにします。みんなが二次会行っても、行きたいんだけど眠たいから絶対帰りますね。

-写真撮影を翌日に控えたときに、食べ過ぎたりはしないですか?

道端 食べるのを我慢できないなと思ったら行かないようにします。

-最近は、アンチエイジングは良い恋愛をすることだと言われます。

道端 女性の恋愛は絶対にすごく綺麗になると思う。その恋が実るか実らないは関係なくて、好きな人がいると自然とナチュラルチークが出るというか、頬が赤くなるし、恋愛はすごく良いと思いますよ。

-そういう意味で言うと、ご自身も恋愛している時の方が調子はいいですか?

道端 そうですね!恋愛している時は調子いいですね!やっぱり好きな人がいるとテンション上がります。

-記事で読んだのですが、子育てがしたいというのは本当ですか。

道端 姉のジェシカにもうすぐ子供が生まれるから、「アンジェリカさんも欲しいですか?」って聞かれて「もちろん欲しいですよ!」って言っただけなんだけど、女性だしやっぱり欲しいですよ。今すぐではないですけどね。

-仕事とプライベートの割り振りはどうされるのですか。

道端 今は「ママモデル」というくくりがあるので、生んだ後でも仕事はできると思うし、もしそうなった時に例えば、オーガニックのオムツのプロデュースをしたり、子供に優しい食品作ったりとかもいいし、色んな仕事ができると思っています。

 何か目的を達成しようと思うとき、「努力をしよう」「頑張ろう」と考える。だから無理もするし、知らない間にストレスは溜まる。しかし、彼女は普通の人がストレスだと感じてしまうようなことも、好きだと感じてやってのける。やはり天才肌なのかもしれない。

※この対談は道端さんが子供を出産する前の対談になる。彼女のSNSにアップされる子供との毎日が掲載されるたびに、新しい魅力が増えた彼女と再び対談してみたいと思う。