快適生活実現!いろいろな不安をまとめて解決する人気エアコン|住生活を支える新聞株式会社のWebマガジン
Pick Up

2021.01.25

快適生活実現!いろいろな不安をまとめて解決する人気エアコン

快適生活実現!いろいろな不安をまとめて解決する人気エアコン
「効きが悪い」「空気がカビ臭い」「掃除が大変」エアコンの三大不満を解消!

 新型コロナウイルスが流行り出してから1年。自宅で過ごす時間が増えたことで、家のいろいろな部分が気になり始めていませんか?浴室の汚れ、キッチンの収入スペースの少なさ等々、普段はたいして気にしていなかったことも、使う頻度が上がれば、否応なしに気になってくるものです。中には、エアコンに対して不満を感じている方もいるはずです。今回は、家にいる時間が長くなった今だからこそお勧めしたい、最新エアコンをご紹介します。

 ご自宅のエアコンは、いつ頃、ご購入されたものでしょうか?「2、3年前に買った」という方もいれば、「10年前」という方もおられるかと思います。実際、使っていてどうでしょうか?効きや動作音、電気代など、気になるところはありませんか?中には、「年に2回も3回も掃除をしなければならないのが面倒だ」と感じている方もおられるのではないでしょうか?そんなみなさんの不満をまとめて解消してくれるのが、富士通ゼネラルのエアコン「nocria(ノクリア)」シリーズです。今回は、2021新商品「Xシリーズ」をご紹介します。

「エアコンをつけていてもなかなか部屋の中が暖かくならない。吹き出し口に手を当てると、確かに暖かい空気が出ているのに、なんでだろう?」

 部屋の隅々まで効率的に暖めたり、冷やしたりするのは、意外と難しいものです。というのも、空気は、暖かいと上に、冷たいと下に行く性質があるからです。エアコンをつけているのに、足元が冷たく感じるのは、このためです。でも、「Xシリーズ」なら、こうした温度のムラが出ることがほとんどありません。“ハイブリッド気流”と呼ばれる特殊な吹き出しにより、冬は床に向けて暖気を吹き出して足元から部屋を暖め、夏は冷気が直接体に当たらないように、上に向けて冷気を吹き出して部屋を冷やしてくれます。効きにくいところから暖めたり、冷やしたりしてくれるので、とても快適に感じるはずです。
しかも、「Xシリーズ」にはAIが搭載されていて、体感温度や温度ムラが予測できるようになっています。もう少し具体的に説明すると、例えばリモコンの操作履歴から使う人の好みの温度を学習して、常に快適な温度をキープしたり、ムラのできやすいところがどこかを学習し、優先して暖気や冷気を拭きかけてくれます。だから、いちいちエアコンで操作して、温度を調節する必要がありません。これなら、仕事にも集中できますし、料理中にキッチンを離れる必要もありません。
「Xシリーズ」の優れた点は他にもあります。コロナ以降、“ウイルス”に対して気を遣うようになったという方は多いかと思いますが、「Xシリーズ」なら、そうした心配は一切無用。微粒子の力でウイルスやカビ、細菌、たばこの煙、花粉などを取り除き、部屋の空気をいつも清潔な状態に保ってくれます。

「エアコンの掃除で、たまの休日が潰れるのは嫌だなぁ」
「専門業者に頼むとお金がかかるし・・・」

 どのご家庭でも、エアコン掃除は旦那さんの仕事。疲れているからだに鞭打って、高いところにあるエアコンを掃除するのは、時間もかかりますし、意外と大変です。その点、「Xシリーズ」なら、「熱交換機加熱除菌」という特許技術で内部に付着したカビや細菌を自動で除去してくれるので、シーズンが来るたびに、苦労して掃除する必要がありません。しかもここでもAIが大活躍。普段の生活パターンから不在時間を予測し、自動で除菌を行ってくれます。だから、吹き出す空気はいつも清潔。カビ臭い空気が出てきて、不快な思いをすることがありません。
 また、スマートフォンと連携させることで、出先から操作して、帰宅時間に合わせて部屋を暖めておいたり、冷やしておくこともできます。ペットを飼われているご家庭は、一日中エアコンを付けっぱなしということがよくあるかと思いますが、室温をこまめにチェックしながらオン・オフを調節できるので、電気代の節約にもなります。
ありそうでなかった機能満載の「ノクリア Xシリーズ」。家にいる時間が増えた今だからこそ、買い替えを検討してみてはいかがでしょうか?興味のある方は、お近くの全国優良リフォーム会員にご相談下さい。