自然災害鑑定士に聞きました~被害を受けてから3年以内なら保険の申請は可能~|住生活を支える新聞株式会社のWebマガジン
豆知識

2021.05.24

自然災害鑑定士に聞きました~被害を受けてから3年以内なら保険の申請は可能~

自然災害鑑定士に聞きました~被害を受けてから3年以内なら保険の申請は可能~
落雷被害で家電の買換えに総額45万円の出費

 「火災保険」と聞くと、多くの方はその名称から、「火災のときに使う保険」というイメージをもってしまいがちです。しかし、実は「火災保険」は火災以外にも、雨や風、雪、雷といった自然災害で受けた被害についても、適用の対象となるケースがあります。

「暴風で屋根瓦が飛ばされて雨漏りが発生してしまった。放っておくわけにはいかないから自腹で修理代を支払って直そう・・・」

と諦めてしまう前に、手元の保険契約書を確認してみて下さい。もしかしたら、実質負担0円で、自宅を修理することができるかもしれません。実際に「火災保険」で自宅を修理した事例を参考に、その有用性についてまとめました。

 -「火災保険」に加入していれば、自然災害で家が損害を受けた場合、保険金をもらって修理することができる-

 もちろん、契約内容や損害状況によっては、火災保険が適用されないケースもありますが、ほとんどの火災保険は、「風災補償」という自然災害で受けた被害に対する補償もセットになっています。きちんと手続きさえ行えば、たいていの場合は保険の適用を受けることができると言われています。
 それでは、実際にどんな自然災害被害が火災保険の適用対象となるのでしょうか?5月から7月にかけて増える自然災害に絞って、実例を見ていきいきます。
 千葉県柏市にお住いの太田卓三さん宅は、3年前に暴風の被害を受けました。瓦屋根の一部が地面に落ち、雨樋も一部が破損して、屋根から宙ぶらりん状態になってしまいました。被害を受ける3年ほど前に、火災保険の契約内容を見直していたこともあり、「火災保険が自然災害にも適用できる」ことを知っていた太田さんは、屋根と雨樋を修理した後、保険会社に連絡。受けた被害の状況が分かる写真を提出してからしばらくした後、保険会社から保険金が振り込まれました。

「屋根瓦と雨樋の修理で約25万円かかりました。保険を申請した結果、全額を保険金で賄うことができました。大きな金額ではないものの、こういう事態に備えて貯蓄しているわけではないので、やはり自己資金を使うよりも、保険が利用できるのであればその方がいいですよね」

 次にご紹介するのは、東京都大田区にお住いの山西哲治さんの事例です。山西さん宅は、今から5年前の夏に、落雷による被害を受けました。幸い、火災が発生するようなことはありませんでしたが、落雷の影響で、テレビや冷蔵庫、エアコンなどの家電類一式がすべて故障してしまいました。最初は修理することも考えたそうですが、数が多かったこともあり、下手に修理すると、買い替えるよりも費用がかかることが分かったため、思い切ってすべての家電をまとめて買い替えることにしました。買換えにかかった費用が総額45万円でした。山西さんはこの時点では、火災保険が落雷被害にも適用されるということを知りませんでした(契約時に話を聞いた記憶もなかったそうです)。1年ほど経った後、たまたま近所の知り合いが、山西さんと同じタイミング受けた雨漏り被害で駄目になった家電を、火災保険を使って修理したという話を聞き、「もしかたらうちも保険金が下りるのでは」と考え、保険会社に問い合わせました。

「時間も経っていたし、ダメもとで問い合わせました。すると、うちは家財も含めて補償を付けているので、保険金が下りるということでした。買換えのために、たまたま壊れた家電を撮影していたことも功を奏しました。結果、1年以上経って、買い替えにかかった費用が全額戻ってきました」

 山西さんのケースは、事故発生から1年が経過してからの保険申請でしたが、問題なく、保険の適用を受けることができました。実は、家が自然災害の被害を受けた場合は、被害を受けた直後でなくても、被害を受けた日から3年以内であれば、保険の適用を受けることができる可能性があります。

「当時は保険が適用されるなんて知らなかった」
「バタバタしていて保険を申請する暇がなかった」

さまざまな事情で、保険金を受け取らないまま、過ごしてしまっている方もおられるかと思いますが、諦めないでください。今から間に合うのであれば、必ず保険金の申請をして下さい。
 「火災保険」は万能の保険です。みなさんも、もしもの場合に備えて、いまのうちに契約内容の確認を行ってみてはいかがでしょうか?過去に自然災害の被害を受けたことがあったり、書類を見ても契約内容がよく分からないという方は、一度、お近くの全国優良リフォーム会員に相談してみてはいかがでしょうか?