売上コミットコンサルタント「とみたつづみ」の 起業の教科書~第3回~|住生活を支える新聞株式会社のWebマガジン
Pick Up

2021.08.23

売上コミットコンサルタント「とみたつづみ」の 起業の教科書~第3回~

売上コミットコンサルタント「とみたつづみ」の 起業の教科書~第3回~
前号までの2回では、女性のプチ起業のメリットとデメリットについて解説させて頂きました。とはいえ、プチ起業という働き方に憧れるけれど、具体的にどんな風にビジネスを始めたら良いか分からないという方もいるかもしれません。
そこで連載第3回名となる今回は、女性におすすめしたいプチ起業の職種を5つご紹介します。

1.コンサルタント・コーチ

 コンサルタントやコーチは、ある特定の悩みを抱えている人にアドバイスをしたり、サポートをしながら問題を解決するお仕事です。私も売上コミットコンサルタントとしてビジネスをしている人の集客・リピート・価格などのお悩みを解決しています。
こうした職種では他にも、婚活コンサルタントやブログ添削コーチといった仕事をされている方がいます。
 人の悩みを徹底的に解決するサービスのため、長期間のコースを作れば商品単価を何十万円もの高額に設定することができます。得意な専門分野がある人や、困っている人の悩みを解決する仕事をしたい人に向いています。

2.自宅サロン

 エステやアロマなど、美容系のスキルを持っている人には自宅サロンを開いてプチ起業をするのがおすすめです。
 サロンというと、テナントを借りて実店舗をオープンしなければできないのではと思う方もいるかもしれませんが、自宅の一部分にスペースを用意して施術するやり方もあります。家賃や光熱費をかけずに自分だけのサロンができるので、投資面でも非常にメリットがあります。
実際にエステサロンや痩身サロンなどを自宅で開いている人は多く、アメブロやインスタなどを使って発信し、お客様を集めています。

3.教室ビジネス

 美容系に限らず、スキルを持っている人は教室を開いて副業をするという方法もあります。私も、友達に「料理を教えて欲しい」と頼まれて料理教室を開いたのが起業家としてのスタートでした。
 他にも英会話やフラワーアレンジメントなど、あらゆるジャンルで教室ビジネスが成り立ちます。教室は自宅や近くのレンタルスペースはもちろん、オンラインでも開くことができます。
 実際、オンラインのケーキ教室の先生が月商60万円、ヨガ教室の先生が月商140万円を稼いだという例もあります。

4.在宅ワーク

 自宅で自分のペースで働きたい、家事や育児の空き時間に仕事をしたいという方は在宅ワークがおすすめです。
 在宅ワークには、例えばライター、webデザイナー、プログラマー、イラストレーターなどのお仕事があります。こうした職業は、スキルシェアサービスやクラウドソーシングサービスといった、企業や団体が仕事を外注するサービスに登録して、仕事を探すという働き方が一般的です。納期にさえ間に合えば、いつ作業をしても良いので、自由度が高いお仕事です。

5.ネットショップ

 プチ起業には物を販売するという方法もあります。今は誰でもネットショプを手軽に作れるため、個人でも簡単に物を販売することができます
 例えば、ハンドメイドやDIYが得意な人はオリジナルの作品をネットショップで売って稼げます。また、自分で商品を作らなくても、すでにある商品を仕入れて販売することでも利益を得られます。
 物販のビジネスでは最初から在庫を多く抱えず、様子を見ながら仕入れの量を調整することでリスクを抑えられます。

 いかがでしたでしょうか?これから連載の中でも、プチ起業におすすめの職種をいろいろご紹介しています。ご興味がある方は、次回以降も読んで頂けたらと思います。