え!まだ15年前に買ったエアコンを使っているの? 品不足が予測される今年は早めの買換えがおススメ|住生活を支える新聞株式会社のWebマガジン
おすすめ

2022.05.16

え!まだ15年前に買ったエアコンを使っているの? 品不足が予測される今年は早めの買換えがおススメ

え!まだ15年前に買ったエアコンを使っているの? 品不足が予測される今年は早めの買換えがおススメ
値上がりが懸念される電気代対策はお早めに

 5月、6月は、天候が安定し、暖かく過ごしやすい日が多いため、1年の中でもっともエアコンの使用頻度が少なくなると言われています。みなさんのご家庭はいかがでしょうか?しかし、だからこそ考えて欲しいのがエアコンの買換えです。今ご使用のエアコンは何年型のものでしょうか?エアコンは年式の新しいものほど省エネ性能が高く、電気の消費量が少なくて済みます。今も10年以上前のものを使っているという方は、そろそろ新しいものに買い替えた方が良いかもしれません。人気のエアコンをご紹介します。

「ニュースで、ロシアのウクライナ侵攻の影響で電気代が上がるといっていた。うちのエアコンは古いし、このままだと夏の電気代がどうなるか不安だ。今のうちに買い替えた方が良いのだろうか・・・」

 今お使いになっているエアコンは、何年前に購入されたものですか?今の時期はエアコンの使用頻度が少ないため、電気代はそれほど気にならないかもしれませんが、梅雨以降はそういうわけにはいきません。猛暑が続けば、電気代はあっという間に跳ね上がります。後になって

「こんなことなら省エネ性能に優れたエアコンに買い替えておけば良かった・・・」

と思ってもどうしようもありません。性能に不安があるのであれば、できるだけ早いタイミングで新しいものに買い替えた方がいろいろな面でメリットが大きいです。しかも、今年の夏はロシアのウクライナ侵攻の影響で、例年以上にエアコンの品不足が深刻化しそうな気配のため、7月になってから慌てて量販店などに買いに行っても、

「すみません。こちらの商品はただいま欠品しておりまして、入荷は1カ月後になります」

なんて言われてしまうかもしれません。これでは、例え1カ月後に無事に新しいエアコンが届いたとしても、電気代対策の効果は半減してしまいます。どうせ買い替えるなら、早いに越したことはありません。
 さて、エアコンにもいろいろな機種があります。今の時代、省エネ機能は当たり前。お使いになっているものが10年以上前の機種なら、ほぼ間違いなく電気代は安くなるはずです。1円でも電気代を安くしたという方は、できるだけ上のグレードのものを買うと良いでしょう。
 問題はその他の機能です。今、人気なのは内部を自動で除菌してくれる機能が付いたものです。エアコンの内部は、思っている以上にカビや雑菌が繁殖しやすく、定期的に掃除してやる必要があります。毎年、決して安くない費用を支払って業者に頼んでいるという方もいるのではないでしょうか?でも、除菌機能付きのエアコンであれば、そんな心配はいりません。いつでも好きな時に、スイッチ一つで内部に付着したカビや細菌を除菌してくるので、室内の空気が汚れることがありません。

「久しぶりにスイッチを入れたら、ものすごいカビ臭い空気が出てきた」

なんて目に遭うこともありません。どんな機種にしようか悩んでいる方は、一度、除菌機能付きのエアコンを検討してみてはいかがでしょうか?中でもおススメなのは、FUJITSU社製で「熱交換機加熱除菌」という特許取得の除菌システムが内蔵されている「ノクリア」Xシリーズです。これなら、空気の汚れに敏感な方も、安心敷いてお使いいただけると思います。
 今年は、電気代が上がる前にエアコンの買換えをご検討下さい。本格的な夏が到来する前の今の時期なら設置工事が立て込むこともないので、すぐに対応してくれるはずです。ご相談はお近くの全国優良リフォーム会員まで。