売上コミットコンサルタント「とみたつづみ」の起業の教科書~第18回~|住生活を支える新聞株式会社のWebマガジン
豆知識

2023.04.10

売上コミットコンサルタント「とみたつづみ」の起業の教科書~第18回~

売上コミットコンサルタント「とみたつづみ」の起業の教科書~第18回~
一人起業家の収入が少ない9つの理由


 2カ月間が空いてしまいました。前回は一人起業家の収入の実態についてまとめました。続きの今回は、一人起業家の収入が少ない9つの理由について解説していきたいと思います。

 前回お見せしたデータから分かるように、起業したものの、たくさん稼げていない人は多くいます。この現実の裏にはさまざまな理由があります。

①旦那が居るのであまり稼ぐ必要がない

 女性起業家の中には、家計を主に支えるのは旦那なので、自分はあまり稼げなくても良いという方がいます。この場合、ビジネスに本腰を入れて取り組む必要がないため、売上は上がりにくいです。専業主婦だった人やパート勤めをしていた人が起業をする場合は、このような状況になりやすいでしょう。

②稼ぐことよりも楽しむことを優先したいと思っている

 起業家といえば成功したいという野心を持っている人をイメージする方が多いと思いますが、実際は稼ぐことよりも自分が楽しく働くことを優先している人もいます。趣味や好きなことを仕事にしたいと考えている方や、自分らしく働きたくて起業の道を選んだ人に多く見られる傾向です。この場合は、例え大きな収入は得られなくても精神的に満足できるので、稼げないことが問題にはならず、特に対策もしないでしょう。

③お金を稼ぐことに抵抗がある

 収入を得られないのはお金のブロックがあるからかもしれません。お金をたくさん稼ぎたいと思っていても、「私が大金を受け取るなんて」、「高いサービスなんて私には売れない」と、稼ぐことに対して否定的な思いを持っている人は少なくありません。こんな気持ちでいると、稼げるチャンスがあっても逃してしまったり、自分から避けたりしてしまうので、いつまで経っても稼げるようにはなりません。稼ぎたいと思いつつ、実は大金を受け取ることを恐れていないか振り返ってみましょう。

④ビジネスノウハウがない

 私が運営する売上コミットアカデミーでは色々な人が月商100万円を達成しています。
月商100万円と聞くと、何かすごいことをしたのではないかと思う方がいるかもしれません。しかし、売上を上げることができたのは普通の人では想像できないようなすごいことをしたからではなく、正しいビジネスのやり方を押さえたからです。
実はビジネスには誰がやっても結果が出るような再現性のあるノウハウがあります。このノウハウに沿ってビジネスをすれば、多くの人が結果を出すことができます。逆に言えば、ビジネスノウハウを知らなければ成功するのはかなり難しくなってしまいます。

⑤需要のない商品・サービスを販売している

 ビジネスで成功するためには商品やサービスを売ることが欠かせません。しかし、サービスを用意しても売れない起業家はたくさんいます。
商品が売れない原因の1つは需要がないことです。お客様はその商品を「欲しい!」、「やりたい!」と思わなければ、お金を出して購入はしません。よく「こんな商品を作りたいから」という動機で商品を作る人が居ますが、たくさん売れる商品にするには自分がやりたいことではなく、お客様が欲しいと思う商品を作らなければいけません。

⑥集客ができていない

 私はいつも女性起業家さんからビジネスについての相談を受けていますが、その中で一番多いお悩みが集客です。
どんなに良い商品があっても、お客様が居なければ購入してもらえないので、集客は起業家にとって非常に重要なことです。しかし、思うようにお客様が集められず、売上も上がらないという起業家はたくさんいます。お客様が少なければいつまで経っても売上が上がらないので、起業したら特に集客には力を入れなければいけません。

⑦知識をつけるだけで行動していない

 起業を考えるようになったら、ビジネス本を読んだり、起業家さんのブログを読んだりして、ビジネスについて勉強する方が多いと思います。それはとても素晴らしいことです。
しかし、ここで多くの人がハマる罠があります。それは知識をつけるばかりでなかなか行動に移さないことです。勉強し出すと、ビジネスについて知らないことがたくさんあることが分かるため、中途半端な状態では行動できなくなってしまうのです。「完璧に準備できてから行動しよう」と思っても、起業してからしか分からないこともあるので、ビジネスの準備を完璧にすることは不可能です。そのため、勉強をするなら、行動することも忘れないようにしましょう。

⑧起業に詳しい人が周りにいない

 あなたの周りにはどれくらい起業している人がいますか?きっとかなり少ないのではないでしょうか。収入を得る方法として起業を選択する人は少なく、大抵の人がどこかに勤めますよね。そのため、起業しても、普通に生活していたら起業について良いアドバイスをもらえる機会がなかなかありません。これでは起業家として成長しにくくなります。そこで、起業したら付き合う人や環境を積極的に変えることを意識しなくてはいけません。

⑨子育てや家事に追われて時間がない

 女性起業家の中には子育てや家事をしなくてはならず、ビジネスになかなか時間をかけることができないという方もいるでしょう。特に小さなお子様がいる場合は育児にかける時間が長くなると思います。私も子どもがまだ小さいときにシングルマザーになり、仕事と家事育児のバランスについてたくさん悩んだので、その気持ちはすごく分かります。かし、ママでも起業して成功している人はたくさんいます。時間がなくても、その中でできることをやっていたら、成長することは十分できますよ。

 いかがでしたでしょうか?次回はいよいよ成功事例を紹介していきたいと思います。お楽しみに!