Dr.コパの住生活風水|住生活を支える新聞株式会社のWebマガジン
人気

2016.07.01

Dr.コパの住生活風水

Dr.コパの住生活風水
風水では、その年ごとに特徴があります。今年は不動産運がテーマになる年ととらえていただくといいでしょう。だれもが不動産を手にしやすく、また不動産を手にすることが開運アクションになります。
 しかし不動産を購入したり、引っ越しすることは簡単にできることではありません。家を購入したり、引っ越しをしないまでも、リフォームや模様替えもおすすめのアクションと考えます。 
 住まいには、運の耐用年数があります。だいたい20年が目安。築10年までは新築のパワーを有し、10年を過ぎたあたりから徐々に住まいのもつ運がダウンしていき、20年になると家のもつパワーがなくなるということです。あくまでも運を数字化したもので、資産価値ではありませんからお間違いのないように。
 築10年を過ぎた中古住宅を購入する方はもちろん、今お住まいの家が築10年以上なら、今年のうちにリフォームをする計画を検討してみましょう。いつかリフォームをと漠然と考えているなら計画を少し早めてみましょう。
 住まいのリフォームをするとき、部分的に手を加えるよりは、家のなかすべて(8方位すべて)手直しすることをおすすめします。間取りを大幅にかえたり、壁紙をすべて貼り替えたりするなど、リノベーションをしなければいけないわけではありません。壁にアクセントをつける、スイッチプレートを交換する、飾り棚をとりつける、ペンキを塗る、修理をする、絵をかけるフックをつける…などでかまいません。
 なぜ家の中すべての方位に手を加えたほうがいいのでしょう。それはバランスがとれるからです。家のなかに古い部分と新しい部分があるよりは、すべて新しいほうが家としてのバランスがとれ、家のパワーが発揮しやすくなります。

 リフォームするスペースに多いのはキッチンや浴室、洗面所など。これら水回りはどの方位にあっても住まいにとってストレスとなり、吉相という場所がありません。中でもとくに気をつけていただきたいことは、家の中心に水回りを配置することは避けるということです。水気や火気をもつレンジやシンク、バスタブ、衛生陶器、給湯器を家の中心付近に配置しないようにしましょう。
 元気がでない、いつもイライラ気味、精神面が不安定、人間関係のトラブルが多い、けんか早い、家族につい強い口調になる…なら、火のダメージがその作用を引き起こしている場合があります。レンジや給湯器をきれいにすると不思議とそれまで感じていた困った作用がピタリと止むこともあります。
 火は「太陽の光」に通じるものがあり、人が活動する力(活力)に影響します。レンジや給湯器の周辺のそうじをしたり、時期をみて入れ替えることは活力を入れ直すことにつながります。
 給湯器が古い場合も、前述の作用を引き起こしがちです。思い当たることがあるなら、給湯器を新しくしたり、給湯器の脇に盛り塩をすることをおすすめします。
 火の大切さを知るコパは蟹江JAPANという中部地方のガス会社のサポーターとして活動しています。コパがサポーターだから言うわけではありませんが、家族に活力をもたらし、家族の運気を高めるためにはまずは火をつかうスペースをきれいにすること。こちらでも今後風水的にみて火気についてくわしく紹介させていただきます。お楽しみに。

 水回りにおすすめの色づかいがあります。それはラベンダー色です。ラベンダー色は厄(凶作用)を浄化して空間をきれいにするパワーがあり、中心の水まわりはもちろん、窓がない水回り等、どの方位にもおすすめの色づかいです。床や扉、カーテンなど広い範囲でつかうことがベストですが、マットやタオル、スリッパや飾る花、絵、小物、ボトルやコップなどにお使いいただいてもいいでしょう。
 ラベンダー色のほかに白やゴールドも、水回りに、とくに今年はおすすめです。壁紙やフック、金具などにご使用ください。白は広がりをもたせたり、清潔感を感じさせます。汚れが目立つため敬遠するかたもいらっしゃいますが、かえって汚さないようにしたり、汚れたらすぐにきれいにしようとする気持ちが働くため、おすすめです。また風水的にも今年の白は金運や仕事運、人気や才能を引き出す力があります。ゴールドは高級感を感じさせるばかりでなく、風水的にはタイミングと勝負運をもたらしてくれる色です。

 家族の個室をもうけるためにリフォームするケースがあります。この場合、親と子で注意すべき部屋の配置があります。親は西や北、子どもは東や南をおすすめします。太陽の運行と同じように、早いうちの明るい太陽が射す場所を子ども、または子世帯がつかうとよく、3時や4時からの太陽が入る部屋を親、または親世帯がおつかいになるといいでしょう。
Dr.コパ
1947年生まれ、東京都出身。一級建築士、神職、愛知工業大学客員教授。祖父や父から伝えられた風水、家相、方位学を現代社会にあわせた形で、わかりやすく提唱。一大風水ブームを巻き起こす。
『土田晃之の日曜のへそ』内「Dr.コパの風水の知恵 かしまSHOW」(ニッポン放送)、九州朝日放送『Dr.コパの黄金の扉リターンズ』(KBCラジオ)などに出演中。サンケイスポーツ新聞、週刊女性など連載多数。2001年には馬主資格を取得。GⅠホースのオーナーである。