みんな億万長者!?実例!最新投資術|住生活を支える新聞株式会社のWebマガジン
豆知識

2016.07.01

みんな億万長者!?実例!最新投資術

みんな億万長者!?実例!最新投資術
不動産賃貸編❷
地方の空き家収益物件を買え
実例 買うならリフォーム後利回り15%以上の物件を狙え


 私は、株も商品取引も投資を行ってきましたが、一番ローリスク、ハイリターンなのが不動産投資ではないでしょうか?
 例えば、購入予算1千万円の頭金で購入諸経費500万円、1億円の物件で9千万円借り入れます。年間家賃収入が1800万円だとすると、リフォーム代金や管理料、金利を引いても1500万円は残ります。つまり、1500万円の現金があれば、翌年1500万円入ってくるのです。10年間で1億5千万円です。※税金関係の経費は入れておりません。
 100%の投資利回りなど、株では、なかなか得られません。また、土地や建物という担保もありますから、会社の倒産リスクもなく、最近のネットの浸透により現金化するのも早くなりました。
 「確かに理論は分かるが…でも銀行が90%も貸してくれるの?」「そんなに良い利回りの物件はあるの?」「リスクはないの?」という質問に対して紙面でお答えしていきます。
 不動産投資の本を読むと『駅から10分以内の場所を買いなさい』『築20年以内の物件を買いなさい』等どこも同じような内容です。
 私は今でも月に1棟のペースで買っています。それも利回り15%以上の物件ばかりです。
 買い方は簡単です。皆が買わない物件を買うのです。たとえば貴方なら、次のうちのどちらを買いますか?
筆者 投資家X 略歴 ─
25歳から不動産購入をはじめ、32歳で不動産収入2億円を超え、100億円を超える物件を所有。その後すべて売却するも、リーマンショック後から、不動産を買い始め、毎年数億から数十億円の不動産を購入する。現在は、高利回り物件を中心に、全国の物件を購入、リフォーム+不動産投資の超高利回り新投資理論を提案する。全国講演でも活躍中。