今月のピックアップ商品|防犯|住生活を支える新聞株式会社のWebマガジン
おすすめ

2017.04.14

今月のピックアップ商品

今月のピックアップ商品
iDoors®(IDマネジメント)
ICカードで扉を開け閉め


 「iDoors®」はインターネットを利用した、ビルやマンション、民泊物件向けの防犯システムだ。
 入退室はあらかじめ登録してあるICカードやスマートフォンを使って行う。本体部分にかざすだけで、登録されたカードかどうかを瞬時に判断して解錠する。スケジュール機能を利用することで、登録されたカードであっても、時間や曜日によって解錠を制限することも可能だ。また、遠隔で解錠・施錠の操作を行うこともできる。
 扉を閉め忘れたり、不正侵入などが発生した場合は、あらかじめ登録されたメールアドレスに異常を知らせるメールが送られる仕組みになっている。入退室の履歴はすべて、データセンターに蓄積・管理される。保存されるログは最大で6万件。
 各種設定はすべて、パソコンやスマートフォンで本体リーダーにアクセスして行う。専用ソフトウェアや管理用サーバーが必要ないため、導入や維持に高額な費用は発生しない。
 一般的なビルやマンションへの導入にかかる時間は、問い合わせから見積り、現地確認で1週間、施工で1~3日程度。
今月のピックアップ商品
ケアシスFKシリーズ(アサヒ衛陶)
車椅子でも使いやすい高さと間口の福祉洗面台


 「ケアシスFKシリーズ」は車椅子に対応した福祉洗面台。使いやすさと機能性、高いデザイン性が特徴の商品だ。
 高さは車椅子に座ったまま利用するのに最適な750㎜。開口は750㎜~1,800㎜に対応しているため、大きな車椅子でも楽々と出入りできる。洗面台にひじや腕を乗せて安定した姿勢で利用できるので、体にかかる負担も非常に少ない。
 洗面ボウルとカウンターが一体の形状で継ぎ目がないため掃除は簡単。両サイドには小物を置けるだけのスペースが設けられている。カウンターカラーは「ソリッドホワイト」「ラメホワイト」「サンドブラック」の3種類。右奥にあるノズルには、車椅子に座ったままでもアプローチすることができる。大きなゴミは大型の目皿で、抜け毛などはヘアキャッチャーで詰まりを防止するようになっている。
 カウンターは両サイドに板を取り付けた「キャビネットタイプ」と洗面化粧台のみの「ブラケットタイプ」がある。キャビネットは「スタイリッシュホワイト」「クリアメープル」「ミディアムウォールナット」の3種類のカラーから、室内のデザインや好みに合わせて選ぶことができる。また、木口には目立ちやすいように色を付けたり、角にぶつけて足の指先を怪我しないようにガードを付けることもできる。
 水栓金具はレバー一つで簡単に操作できるシングルレバー混合栓、シャワーと整流の切り替えが簡単なシャワー水栓、手をかざすと水が自動で出る自動水栓、デザイン性にこだわった自動水栓の4種類の中から、使用者の状況に合わせて選択可能。
今月のピックアップ商品
コーナー洗面化粧台(アサヒ衛陶)
部屋の四隅に設置可能


 「コーナー洗面化粧台」は、部屋の四隅やスペースの限られた洗面スペースなどに設置する洗面化粧台だ。
 一番の特徴はその形状で、コーナーにすっぽりと収まるように五角形を模した設計になっている。空間を圧迫することがなく、室内を広々と見せることができる。洗面所だけでなく、階段上がりのコーナーや廊下などに設置し、セカンド洗面として使用するのにも適している。
 洗面台の下は収納スペースになっていて、洗剤などの小物をたっぷりしまうことができる。上部の設置されたコンパクト設計の棚も収納力抜群で、洗顔料や化粧水などを収めておくことが可能だ。化粧板は低圧メラミン製で、カラーはダークブラウン。
 洗面ボウルは陶器製。器を模したオシャレな形状で、カラーは高級感のある白。カウンターは人工大理石で、水はね跡などのふき取りが簡単だ。
 水栓はシングルレバータイプを採用。簡単操作で湯水の使い分けができる。