福祉リフォームをした方忘れていませんか?国から80万円もらえます|住生活を支える新聞株式会社のWebマガジン
豆知識

2017.06.12

福祉リフォームをした方忘れていませんか?国から80万円もらえます

福祉リフォームをした方忘れていませんか?国から80万円もらえます
リフォーム費用の一部を、補助金として国や自治体からもらえることをご存知でしょうか?実はこの補助金制度、国や地方自治体などによってさまざまなものがあります。それぞれ利用できる期間や対象が異なるので、今号からその一部を紹介していきたいと思います。

 今回取り上げるのは「介護リフォーム」です。これはいわゆるバリアフリー化をはじめ、補助用の手すりの設置や、浴室・トイレなどを使いやすく改修するなど、介護する側と介護される側にとって住まいを生活しやすくする工事のことです。例えばある自治体では「改修工事費用が20万円を超える場合」という前提条件を満たしたうえで先述のような工事を行うと、最大で80万円まで補助金をもらうことができます。実際に補助金としてもらえる金額は対象となる住まいの所有者の所得により変わります。
 補助金制度は各自治体によって内容が異なります。今回取り上げたような「介護リフォーム」に対する補助を行っているところもあればそうでないところもあります。また、補助金の上限やもらうための条件、期間などもそれぞれ異なります。
(一社)全国優良リフォーム支援協会では、会員企業に各地域の補助金制度の情報を提供しています。補助金についてもっと詳しく知りたい方は、お近くの全国優良リフォーム会員にお問い合わせ下さい。