1匹いれば100匹いる! ゴキブリの恐怖にサヨナラ|最新設備|住生活を支える新聞株式会社のWebマガジン
おすすめ

2019.05.20

1匹いれば100匹いる! ゴキブリの恐怖にサヨナラ

1匹いれば100匹いる! ゴキブリの恐怖にサヨナラ
ゴキブリシーズン到来!
天井裏や壁の隙間に潜んでいても完全撃退!

 早くも5月。あとひと月もすれば、ジメジメした梅雨の季節に突入します。しかし、梅雨に不快なのは湿気や蒸し暑さだけではありません。そう、主婦のみなさんがこの世の中で一番毛嫌いしているアイツが出没し始めるのです。「カサカサ」という足音が聞こえてくる前に撃退したいと考えるみなさんのために、とっておきのゴキブリ対策商品をご紹介したいと思います。

 「生ゴミはちゃんと処分しているから安心」
 「食べカス一つ落ちていないように毎日掃除しているから大丈夫」

 ウチにはゴキブリなんて一匹もいないと安心しきっている方はこの夏、家の中でゴキブリに遭遇するかもしれません。それはゴキブリの本当の恐ろしさを知らないからです。
 生ゴミの処理や掃除をきちんとしているというだけで、なぜゴキブリが出ないと言い切れるのでしょうか?正直、不思議でなりません。なぜならゴキブリが食べるのは、食事の食べ残しや生ゴミだけではないからです。ご存知のない方もいるかも知れませんが、人が存在する限りゴキブリはいつでもエサにありつくことができます。不思議に思われた方もいるかも知れませんが、実はゴキブリは人のフケや髪の毛なども食べます。聞いただけで背筋に寒気を覚えますが、これは事実です。ゴキブリにとっての一番の栄養素はタンパク質で、フケや髪の毛はまさにタンパク質でできています。だからいくら部屋の中をキレイにしていても油断は禁物なのです。ゴキブリはいつでも、みなさんのフケや髪の毛を狙ってどこかに潜んでいます。
 それでは、ゴキブリを撃退することは不可能なのでしょうか?もちろんそんなことはありません。正しい対策を行えば、撃退することはできます。
 ゴキブリ対策で最もポピュラーなのは「ごきぶりホイホイ」です。おそらくほとんどの方が過去に、一度や二度は使ったことがあるでしょう。しかし、これはあくまでもすでに家の中に侵入しているゴキブリを捕獲するための罠です。家の中からゴキブリを撃退できるわけではありません。屋内のゴキブリを根絶するためには、もっと根本的な対策を取る必要があります。
 根本的な対策とは何か?それはゴキブリを家に近づけないようにすることです。要は家の中に入れないようにしてやれば良いわけです。しかし、ゴキブリの侵入経路になりそうな場所を完全に塞ぐことはできません。人が出入りしたり、窓の開け閉めをする限り、ゴキブリはいつでも家の中に入ることができます。「それじゃどうしようもないじゃないか」と思われるかもしれませんが、一つだけ効果的な対策があります。それは電磁波です。
 実はゴキブリは電磁波が大っ嫌いです。わずかでも電磁波を感じると、居ても立ってもおられなくなり、その場から逃げ出そうとします。すでに屋内に侵入し、天井裏や壁の裏側、流しや洗面所の裏のジメジメしたところなどに隠れているゴキブリも、電磁波を感じると途端に逃げ出します。

「でもどうやって電磁波を起こせばよいの?」

そこでお勧めなのが、コンセントに差し込むだけで電磁波を発する「RIDDEX(リデックス)」です。見えないところに潜んでいるゴキブリも、一匹残らずあぶり出すことができます。すでに屋内にいるゴキブリについては、姿を現した後にスプレーなどを吹きかけて駆除する必要がありますが、それさえ済んでしまえばあとは安心。家の中にゴキブリが侵入してくることはありません。
 また、「リデックス」で撃退できるのはゴキブリだけではありません。小さな虫やネズミにも効果てきめん。電磁波微弱なので、人体やペットへの影響も心配いりません。どうしても気になるという方は、念のため30㎝程度離れた場所に設置しておくと良いでしょう。
 梅雨が終われば夏、いよいよゴキブリをはじめとする害虫の活動が活発になるシーズンです。ご家族で楽しい時間を過ごすために、今から準備しておくことをお勧めします。「リデックス」に関するお問い合わせは、お近くの全国優良リフォーム会員まで。