賢い選択していますか? ~2020年以降 本格化するエレベーター問題~|人気設備|住生活を支える新聞株式会社のWebマガジン
Pick Up

2019.10.14

賢い選択していますか? ~2020年以降 本格化するエレベーター問題~

賢い選択していますか? ~2020年以降 本格化するエレベーター問題~
独立系のエレベーター業者だって安心・安全
リニューアル工事はメーカーと比べて200万円もお得!?


 バブル当時に建てられた建物が30年を過ぎ、エレベーターの改修工事やリニューアル工事で頭を悩ませているオーナー様も多いのではないだろうか?突然連絡がくるメーカーからの-お知らせ―。

「もうすぐ30年ですので部材の確保が難しくなります。エレベーターをリニューアルしてもらえませんか?」
「費用は800万円ほどです」
「2基ありますので合計で税別1600万円税別です」

と言った急な連絡に頭を痛めた方も多いのではないだろうか?

東京・愛知・大阪・広島・福岡でエレベーター事業をする関西エレベーターに話を聞いた。

-新規のお客様には、どのような内容の問い合わせが多いですか?

築25年くらいになると、メーカーから高額な請求が届くことがあります。そんなとき、独立系の私たちのところに「安くならないか?」と連絡を頂くことが多いです。メーカーよりも安価な価格でサービス提供させて頂いていることもあり、問い合わせは全国的に増えています。そのため、現在、地域によっては、1年以上リニューアル工事をお待たせしているところもあります。お客様にはなるべく早い日時にご連絡くださいと伝えております。

-メーカーよりもあんかということですが、実際にどれくらい違うのでしょうか。

メーカーと比べると、1台当たり200万円前後変わるケースもあります。また、月々の点検料金も、「年間で10万円以上安くなった」と言って頂くことが多いです

-リニューアル工事は分割払いができないと聞きましたが、御社では対応できますか。

もちろんです。信販会社によるローンやレンタルによる支払いといった方法も選べますので、1000万円かかるような工事でも、安心してお問い合わせ下さい。

-法人・個人に関わらず、信販会社を利用することができるのでしょうか。

はい。どちらも対応できる信販会社を用意しております。万が一、高齢のため対応できない、あるいは借り入れの審査で落ちてしまったという場合は、別にレンタル会社を用意しておりますので、そちらで対応することできます。

-月々のメンテナンス料金はいくらくらいから対応して頂けますか。

地域によって異なりますが、POG点検で月額7980円~で行っています。

-メンテナンスもニューアルの工事の代金も安いとなると、お客様にはメリットばかりですが、あえて課題を挙げるとするとどんなことがありますか。

オーナーの中には、今なお「メーカーが点検しないと不安だ」とおっしゃる方もいます。しかし実際には、国内にはたくさんの独立系エレベーター会社があるにもかかわらず、新聞等で事故を起こしたというような内容の記事を見ることはありません。今後の課題をあえて挙げるとすれば、まだご利用になられていないお客様に業界として安心と安全を伝えて、認知を広げていく必要があると思っています。
 
実際のところ、エレベーターや消防点検、高圧受電、貯水槽、ポンプ、空調など、建物管理の修理代や交換費用は非常に分かりにくい。そのため、ある日突然「壊れた」「修理が必要だ!」となって修理を頼んだら、とんでもなく高い費用がかかってしまったとういう経験がある方も多いはずだ。
「うちの建物も20年過ぎたからそろそろかな?」と思ったら、早めに全国優良リフォーム支援協会に相談してみてはどうだろうか。