仕事が忙しい、配達員と顔を会わせたくない・・・ そんな入居者のストレスを宅配ロッカーで解消!|住生活を支える新聞株式会社のWebマガジン
Pick Up

2019.12.23

仕事が忙しい、配達員と顔を会わせたくない・・・ そんな入居者のストレスを宅配ロッカーで解消!

仕事が忙しい、配達員と顔を会わせたくない・・・ そんな入居者のストレスを宅配ロッカーで解消!
単身入居者に人気

 戸建や分譲マンションのみならず、今や賃貸マンションでも導入の増えている「宅配ロッカー」。賃貸業界の専門紙による『この設備があれば周辺相場より家賃が高くても決まる』設備ランキングでも「インターネット無料」に次ぐ2位に入るなど、注目度の高さがうかがえます。今回はそんな「宅配ロッカー」について取材してきました。

「急いで帰ったけど、宅配業者と入違って荷物が受け取れなかった。明日から出張で、荷物を受け取れるのは3日後・・・」

 みなさんも1度や2度、こうした経験をしたことがあるのではないでしょうか。せっかく早めに荷物を発送してもらったのに、在宅時間が短いため、受け取れないまま時間だけが過ぎてしまうということはよくあります。そんなときは、配達業者が悪いわけではないにもかかわらず、思わず八つ当たりしたくなるものです。
 これは賃貸住宅においても同じことです。特に単身入居者は学業やアルバイト、仕事などで忙しく、なかなか荷物を受け取ることができません。宅配ロッカーを利用したいという声は以前よりも確実に増えています。満室経営を実現する上で、今や「宅配ロッカー」は欠かすことができない設備になったのです。

「宅配ロッカー」ここがスゴい!

 ここで、ご存知ない方のため、改めて「宅配ロッカー」の特徴をまとめておきます。

①一番は何と言っても、不在時に配達された荷物を受け取ることができることです。普通、不在時には、荷物はいったん持ち帰られてしまうため、帰宅後に不在伝票を見て再配達の手配をしなければなりません。この手続きも意外と面倒で、ついつい後回してしまいがちです。でも宅配ロッカーさえあれば、家にいない場合でも荷物を受け取ることができます。帰宅時間が遅くなりがちな社会人や、共働きのご家庭にはとても役立ちます。

②宅配ロッカーがあれば、配達員に会わなくても荷物を受け取ることができます。「今日中に荷物を受け取りたいけど、夜間配達だと夜に知らない人に会わないといけないし・・・」というような不安も、これで安心。特に一人暮らしの女性入居者には心強い味方になってくれます。

③「週末に家族サービスをしたいけれど、荷物の受け取りがあるから出掛けられない」、そんな問題も、宅配ロッカーが解決してくれます。限られた休日をゆっくり楽しむために、宅配ロッカーは不可欠な設備だと言えるでしょう。

④「配達時間に家にいても、子供世話や掃除・洗濯などで手がふさがっていて対応できない」ということも考えられます。「あとちょっと待っていてくれれば・・・」、宅配ロッカーがあれば、そんな日常生活のストレスから解放されます。

⑤「衣類をクリーニングに出したいけれど、お店まで持っていく時間がない」という方は、宅配ロッカーを利用して荷物のやり取りをしてみてはどうでしょうか?クリーニング業者が洗い物の集荷から配送まですべてやってくれるので、非常に便利です。洗い物が溜まりやすい梅雨には大活躍するはずです。

 最後に、商品選びの参考のために、ナスタ(東京都港区)の「プチ宅UNIT」シリーズをご紹介します。
 こちらの製品は、防滴設計なので屋外でも安心。ポストや階段の下、玄関横など、無駄になっているデッドスペースの有効活用にも適しています。また、電気工事も不要で、ランニングコストもかかりません。設置イメージやサイズ感については、スマホでQRコードを読み取るだけで使える「AR SYSTEM」で事前に確認することができます。シンプルな見たで、物件ンのデザインを選ばない点も魅力です。
 今や、大手不動産ポータルサイトでは検索項目にもなるなど、「宅配ロッカー」を求める入居者は増えています。入居促進や入居者満足度の向上、空室対策に、導入を検討されてみてはいかがでしょうか?「宅配ロッカー」に関するお問い合わせは、お近くの全国優良リフォーム会員まで。