売上コミットコンサルタント「とみたつづみ」の 起業の教科書~第1回~|企業|住生活を支える新聞株式会社のWebマガジン
おすすめ

2021.06.28

売上コミットコンサルタント「とみたつづみ」の 起業の教科書~第1回~

売上コミットコンサルタント「とみたつづみ」の 起業の教科書~第1回~
ライフスタイルに合わせて稼げる「プチ起業」のススメ

「好きなことを生かして仕事をしたい」
「家で働きたい」
「自分でビジネスをしてみたい」

こうした思いはあるものの、いきなり会社を作るのはハードルが高く、リスクも大きいですよね。そこでお勧めしたいのが、リスクを抑えながら気軽に起業できるプチ起業です。流行りのプチ起業について紹介します。

 プチ起業とは簡単に言えば小さく自分だけのビジネスを始めること。最初からお金をかけて会社を作る必要はありません。好きなことや得意なことを仕事にできるため、最近はプチ起業する女性が増えています。第1回目となる今回は、プチ起業のメリットについて解説していきたいと思います。

①好きなことを仕事にできる

 プチ起業では自分で自由に仕事内容を決められるので、好きなことを仕事にすることが可能です。例えば料理を作るのが好きなら料理教室の先生、恋愛が得意なら婚活コンサルタントなど、人によって選択肢は無限にあります。今や起業や副業を始めるのは珍しいことではなくなり、さらにネットの普及により全国からお客様を集められるようになったことでビジネスを始めるハードルは低くなっています。趣味や特技を生かした仕事をしたいと考えている方は今がその夢を叶えるチャンスです。

②プチ起業で収入が増える

 ビジネスを始めることで収入が増えるというメリットもあります。収入が増えれば今よりも経済的に余裕ができ、安心して暮らせたり、貯金をして将来に備えられるようになったりと嬉しい変化が生まれます。ただし、こうしたメリットを得るためには副業でも収入を得られるように工夫して経営をすることが大切です。

③自分のペースで仕事ができる

 会社で働いていると毎日決まった時間に職場に行かなければいけません。また、部下のミスをカバーしたり、上司からの無茶な指示をこなしたりと周りの影響を受けながら仕事をしなくてはいけません。一方、プチ起業は基本的に一人で仕事をするので、周りに振り回されることなく自分のペースで仕事ができます。家事や子育てなど家庭の用事があっても、プチ企業なら子供が寝ている間や学校に行っている間など隙間時間に仕事ができます。このように余裕を持って柔軟に働けるのはプチ起業の魅力です。

④好きな場所で働ける

 一般的な仕事では職場があり、毎日通勤するのが普通ですが、プチ起業の場合は職場は基本的にありません。特にネットを使って発信や商品の提供をするビジネスの場合やスマホやパソコンとネット環境さえあればいいので、家はもちろん、カフェや図書館などさまざまな場所で仕事ができます。通勤がなく、職場を自由に選べるのはプチ起業ならではの特徴ですね。

⑤人生に生きがいができる

 企業に勤めているとお給料が毎月支払われるという安心感がありますが、仕事に行くのが嫌だと思っていたり、面倒に感じていたりしている人は多いです。これでは毎日が辛くなってしまいますよね。
しかし、プチ起業なら好きなことを仕事にできるので、やりがいを持って楽しく働けます。いきなり仕事を辞めて起業をする必要もなく、副業として始められるので、経済的な安心は残しつつ、人生をより充実させられます。

⑥リスクが低い

 本格的に起業する場合、法人を作るだけでお金がかかりますし、さらに広告や商品の制作に大きなコストをかければ、回収すべきお金が大きくなります。しかし、プチ起業は小規模で始めるので初期投資は小さいです。そのため、普通の起業に比べるとリスクが低くなるのがメリットです。

⑦社会貢献ができる

 仕事を通して自分が持っているスキルを誰かのために生かすことは社会貢献になります。そもそもビジネスとは誰かの悩みを解決することです。
例えば自分に合うファッションが分からない人のためにイメージコンサルタントとしてアドバイスをすれば、お客様はファッションを楽しめるようになりますし、エステサロンを開けばお客様は綺麗になることで自分に自信を持てるようになります。プチ起業はこのように誰かのことを幸せにできるのはもちろんのこと、お客様の嬉しそうな顔を見て自分も嬉しくなれます。

⑧本格的な開業も可能

 プチ起業で始めたビジネスが軌道に乗り、収入が増え、お客様も増えてきたら本格的に開業することも可能です。
例えば自宅でサロンを開いていたら近くのテナントを借りて自分のお店を持つことができますし、他の職種でも誰かを雇ったりすることでさらに事業を大きくすることができます。本格的な開業も考えているなら、そのときのために収入の一部を貯金しておくのが望ましいです。
いかがでしたでしょうか?今回はプチ起業の8つのメリットについて解説しました。次回はデメリットについて解説していきます。

(次号へ続く)

(執筆者プロフィール)
とみたつづみ
つづみプロジェクト代表取締役。件売上コミットアカデミー(UCA)運営・主宰。3ヶ月で月商100万円超えの生徒を多数排出。受講生の9割は、受講中に売上が10倍にアップ。マーケティングに基づいた集客・リピート・契約・客単価の悩みを解決できる、誰にでもわかりやすい、再現性の高いカリキュラムが好評。