ご自宅の防犯対策は大丈夫?おススメ最新防犯設備!|最新設備|住生活を支える新聞株式会社のWebマガジン
おすすめ

2021.09.13

ご自宅の防犯対策は大丈夫?おススメ最新防犯設備!

ご自宅の防犯対策は大丈夫?おススメ最新防犯設備!
相場の10分の1の値段で防犯設備を導入できるって本当!?
配線工事不要の人感センサーで侵入者をシャットアウト!


 もうすぐ秋になります。これから日照時間が短くなっていくにしたがい、不法侵入などの犯罪がどんどん増えていきます。みなさんの家の防犯対策は万全でしょうか?話題の防犯グッズを取材しました。

「最近、物騒だから防犯設備を導入しようと思っているのだけれど、手頃な価格のものがなかなかなくて・・・」

「ホームセキュリティを入れようかと思ったのだが、見積りを取ってみたら結構な金額がかかることが分かった。あれだと、うちでは入れられないな・・・」

 防犯設備の導入を検討してみたものの、思ったよりも値段が高くて諦めたという経験はありませんか?例えば防犯カメラは、大手メーカーのものなら1台、最低でも数万円、下手をすれば10万円を超えることも珍しくありません。欲しいからといって、即買いするというわけにはいきません。一方、セコムやALSOKといった警備会社のホームセキュリティはどうかというと、毎月費用がかかる点がどうしてもネックになってしまいます。今回ご紹介するREVEX(埼玉県川口市)の「ワイヤレスチャイム」シリーズは、これらの悩みをまとめて解決してくれる話題の防犯設備です。

「チャイム”がなぜ防犯に役立つのか?」

と疑問に思われた方もおられるかもしれません。実はこのシリーズはバリエーションが豊富で、いろいろなタイプの商品を組み合わせることで、防犯設備として利用することができます。例えば「人感センサー送信機」と「受信LEDライト」を組み合わせてみます。屋外に設置した人感センサーが近くで何かが動くのを感知すると、屋内にある受信機は異常を知らせる信号を受信して点灯します。受信ライトを増設すると、センサーが異常を感知した瞬間に、家中を明るくすることもできます。これなら、闇に紛れて家に侵入しようとする不審者もお手上げです。駐車場の車をいたずらされる心配もありません。撮影機能付きの受信機なら、不審者の姿を自動で撮影してデータを保存してくれるので、なお安心です。必要な時に必要な分だけ撮影するため、24時間撮影しっぱなしのカメラのように、大容量の記録メディアを準備する必要もありません。
 気になるのが設置方法です。防犯設備の類は配線工事が必要なものが多いですが、「ワイヤレスチャイム」シリーズはどれも電池もしくはACアダプタで動くため、配線工事は不要。だから設置場所を選びません。

「商品が安く手に入ったまでは良かったけれど、設置費用が結構かかった」

なんて話をたまに耳にすることがありますが、どうやらそうした心配もなさそうです。
 さて、問題は価格です。いくら優れた防犯設備でも、値段が高かったら、簡単に導入することはできません。結論から言うと、家電量販店などで売られている防犯グッズの10分の1程度の価格で購入できるそうです。家の周りが死角だらけで、何台も人感センサーが必要だという方も、それほど費用のことを気にしなくて良さそうです。
 「ワイレスチャイム」シリーズには、今回ご紹介した商品以外にも、ドアや窓の開閉を報せるセンサーや、音や衝撃を感知するセンサーなど、防犯に役立つアイテムがいろいろとラインナップされています。みなさんも是非この機会に、家の防犯対策について考えてみてはいかがでしょうか?REVEXの商品についてもっと詳しくお知りになりたい方は、お近くの全国優良リフォーム会員にご相談下さい。