売上コミットコンサルタント「とみたつづみ」の起業の教科書~第6回~|住生活を支える新聞株式会社のWebマガジン
豆知識

2021.11.01

売上コミットコンサルタント「とみたつづみ」の起業の教科書~第6回~

売上コミットコンサルタント「とみたつづみ」の起業の教科書~第6回~
アメブロで集客するメリット4つ

 前回は、アメブロ集客の5つの注意点についてまとめましたが、もちろんアメブロにはメリットもあります。アメブロ集客についてもっと理解できるよう、今回はメリットについてご紹介します。

①無料で簡単に使える

 アメブロのメリットといえばやはり無料で簡単に使えることです。自分で1からオリジナルのサイトを作るのは難しいですよね。しかし、アメブロならフォーマットが用意されているので、文章を書くだけで自分だけのブログを作ることができます。
 また、画像を挿入したり、文字を太字にしたりする作業も簡単にできます。ブログを作ったことがない人や初めてビジネスをするという人にはとてもおすすめです。

②女性起業家の集客ツールに最適

 アメブロは多くの人に使われているサイトですが、主婦のユーザーが特に多いです。つまり、女性を対象としたビジネスをするならアメブロでの集客がとても有効なのです。
 また、アメブロには起業女子が多いという特徴があるので、女性起業家の方はぜひ集客ツールの1つとしてアメブロを使いましょう。

③ブログ内からアクセスを集めやすい

 アメブロの注意点の1つはSEOが弱いことでした。しかし、アメブロはブログ内からであればアクセスを集めやすいというメリットがあります。
 アメブロはボタン1つ押すだけで簡単にフォローができますし、フォローしたブログは新着順でユーザーのホームに上がるので固定の読者を作りやすいのです。
 また、アメブロのジャンルやハッシュタグのランキングで上位になればより多くの人の目に留まるチャンスもあります。

④他サイトやツールに誘導しやすい

 ビジネスで集客をするためにはアメブロだけでなく他のサイトやツールに誘導する必要があります。
 ブログをフォローしてもらえると、それだけで見込み客と繋がれたと思いがちですが、実際に商品やサービスを購入してもらうためには自分のショップに訪問してもらったり、LINE公式アカウントに登録してもらわなくてはいけません。アメブロではリンクを簡単に貼れるので、こうした他のツールにも簡単に誘導することができます。私もアメブロの最後には必ず、公式LINEへのリンクを貼るようにしています。

 LINE、Facebook、インスタなど、自分のビジネスに合ったツールを使って、見込み客を獲得するまでの集客導線をきちんと準備しておきましょう。
次回はアメブロ集客のデメリットを補ってくれるWordpressについて解説します。