売上コミットコンサルタント「とみたつづみ」の起業の教科書~第7回~|コラム|住生活を支える新聞株式会社のWebマガジン
豆知識

2021.12.13

売上コミットコンサルタント「とみたつづみ」の起業の教科書~第7回~

売上コミットコンサルタント「とみたつづみ」の起業の教科書~第7回~
アメブロ集客のデメリットを補ってくれるWordpressについて

 アメブロを使った集客には、メリットもあればデメリットもあります。今回は、デメリットを補ってくれるWordPressについて解説します。
 みなさんはWordPressというホームページ作成ツールをご存知でしょうか?WordPressとはサイトやページを自由に作ることができるシステムです。個人が自身のブログを作るのに利用されているだけでなく、企業や公的機関のサイト作りなどにも幅広く使われています。簡単にWordPressを使うメリットについてまとめていきたいと思います。

①ブログが削除されるリスクがない

アメブロはサイバーエージェントという会社が管理しているサービスです。あくまでも民間企業がサービスの一つとして提供しているものなので、自分の意思とは関係なく、削除されてしまうリスクが常にあります。一方でWordPressは、アメブロのように特定の会社が管理されているものではないので、勝手に削除されるリスクがありません。自分だけの資産として所有することができますよ。

②SEOに強い
 
WordPressは自分でドメインをつけることができます。ドメインとは、いわばサイトの住所のようなものです。オリジナルのドメインを使ってサイトを管理していれば検索で上位に掲載されやすくなります。そこでWordPressでサイトを作成するならドメインを購入するのがおすすめです。
 さらにWordPressにはSEO対策をしてくれるプラグインもあります。プラグインとは、WordPressに機能を追加するためのプログラムのことです。こうしたツールを活用しながら上位に掲載されるサイトを目指しましょう。

③アナリティクスなど便利なツールで分析ができる

 より多くの人に見てもらうサイトにするためには現状を分析し、対策をすることが大切です。WordPressなら、アクセス解析サービスのグーグルアナリティクスやサイトの検索や、順位について分析してくれるグーグルサーチコンソールといったツールを使ってサイトの分析をすることができます。WordPressでサイトを作ったら同時にこうしたツールにも登録し、より多くの人に見つけてもらえるサイト作りをしましょう。

 アメブロは無料で簡単に使えるとても便利なサービスです。また、ユーザーに主婦や起業女子が多いので女性起業家の集客ツールとしてはぴったりです。
 しかし、いつブログが削除されるか分からなかったり、SEOに弱かったり、ライバルが多かったりと色々な注意点があることも忘れないでください。
 少しでも集客効果を高めたいと思うのであれば、インスタやFacebook、WordPressといった、他のツールも併用するのがおすすめです。ビジネスで上手く集客するためにアメブロも含めた色々なツールについて勉強しましょう。