売上コミットコンサルタント「とみたつづみ」の起業の教科書~第8回~|企業|住生活を支える新聞株式会社のWebマガジン
豆知識

2022.01.17

売上コミットコンサルタント「とみたつづみ」の起業の教科書~第8回~

売上コミットコンサルタント「とみたつづみ」の起業の教科書~第8回~
新型コロナウイルスの流行に伴うテレワークの普及で、商談や会議などでZOOMを利用される方がずいぶん増えました。もちろん、このツールは女性起業家にもおススメです。今回からZOOMの活用方法について解説していきたいと思います。
(本文)
最近、女性で起業したい人が増えています。成功している女性起業家の本やブログを読むと「いつかは自分もこうなりたいな」と思いますよね。
実際に起業しようと計画を立てている人も多いと思います。
起業で成功するためには販売する商品やサービスが必要ですが、いざ起業しようと思ってもどんな商品を提供すればいいのか分からないというのはよくある悩みです。そんなときに役立つのがZoomというツールです。
成功している女性起業家はZoomを使ってサービスを提供している人がとても多いです。
私もZoomを使って集客やコンサルを行うことで7ヶ月で売上2500万円を達成しましたし、他にもオンラインでコンサルを行って月商140万、100万と大きな額を稼いでいる人もいます。つまり、月収7桁を達成したり、本を出版したりと活躍している女性起業家のようになりたい方はZoomについて知っておくことが必須とも言えます。
まずはZoomがどのようなツールなのかをご紹介しましょう。Zoomは簡単に言うとオンラインで会議ができるツールです。会議といえば参加者が同じ場所に集まって行うのが普通でしたが、Zoomではそれぞれ違う場所にいても顔を見ながら話し合いをすることができます。

●1対1の会議
Zoomでは1対1で会議をすることができます。ビデオをオンにするとお互いの顔が表示され、まるで実際に会っているかのように話すことができます。電話とは違い、相手との表情を見ながら会話できるのでよりコミュニケーションもしやすくなります。初めて使うときには上手く操作できるか不安になるかもしれませんが、実際に使う前にテストでビデオとマイクのチェックができるので安心ですよ。

●グループミーティング
Zoomでは1対1だけでなく3人以上のグループでの会議もできます。
会議は人数が多くなればなるほど時間を合わせて集まるのが難しいですよね。しかし、Zoomならそれぞれ違う場所にいてもパソコンやスマホを持っていればすぐに会議を始めることができます。グループミーティングの参加人数の上限は利用するプランによって異なります。

●録音・録画機能がある
一般的な会議は終わったあとで「この企画案は何日までに提出すれば良いんだっけ?」、「あのとき何て言ってたっけ?」と話した内容を忘れてしまうことがあります。Zoomはそんな時でも安心です。録画機能がついているので、会議中にレコーディングボタンを押しておけば会議の様子を保存し、いつでも見返すことができます。これならうっかり会議中の話を忘れたときも確認できますし、自分で見返すことで相手に内容を聞き返して手間を取らせることを防げます。

●ウェビナーを開催できる
みなさんはウェビナーという言葉をご存知でしょうか?これは「ウェブ」と「セミナー」を合わせた造語です。つまり、ウェブ上でのセミナーのことです。これまでセミナーは会議室などスペースを借りて、お客様を入れて行うことが主流でした。しかし、Zoomを利用すれば場所を選ばずにどこでもウェビナーを自由に開催することができます。コーチ、コンサル、講師などの人に情報を教えるビジネスをしている人にとってはよりビジネスを効率よく行えるツールとなるでしょう。
私もZoomを使って売上アップしたい人と毎日のようにセッションやコンサルを行っています。こちらの記事ではウェビナーを成功させる方法をまとめているので、オンラインでセミナーをしてみたいと考えている方はぜひ参考にしてくださいね。