売上コミットコンサルタント「とみたつづみ」の起業の教科書~第24回~|住生活を支える新聞株式会社のWebマガジン
豆知識

2023.10.30

売上コミットコンサルタント「とみたつづみ」の起業の教科書~第24回~

売上コミットコンサルタント「とみたつづみ」の起業の教科書~第24回~
前号からさまざまなツールを使った集客術について解説しています。今回からは2回にわたって「Instagram(インスタ)」の活用術についてまとめました。

「インスタ」とは何か?

 インスタグラムはSNSとしてだけでなく、ビジネスの集客にも使えるツールです。実際に起業家の方がインスタでビジネスに関する情報を発信し、お客様を集めているという例はいくつもありますよね。インスタは上手く使えばあなたのビジネスの見込み客を集めることができます。しかも、あなたの商品やサービスを「欲しい!」、「やりたい!」と言ってもらえるような濃い見込み客を集めることができるのです。もちろん、見込み客をたくさん集めればその分あなたの商品を購入する人が増えて売上アップにも繋がります。
 インスタといえば、見た目が良い、いわゆる「映え」がある写真を投稿しなければフォロワーが増えないのではと心配になる方もいるかもしれませんが、実は映えなくても集客はできます。実際に映えを狙った投稿をせずにインスタ集客をしていた方が3ヶ月連続で200万円を達成したという例もあるんですよ。そこで今回はインスタで見込み客を増やすために意識すべきことや具体的にすべきことをまとめていきます。インスタ集客がうまくいっていない、もっと見込み客を集めたいという方はぜひ最後まで読んでくださいね。

見込み客に認知されるためには?

 インスタ集客で認知を広げるためには意識すべきことが3つあります。これができればインスタで面白いくらい集客できるようになります。

①フォロワーを増やす

 認知を高めるためにやはりフォロワーを増やすことは欠かせません。あなたのインスタをフォローする人が増えれば増えるほど当然あなたのビジネスについて知る人は増えます。フォローしてもらえればホーム画面であるニュースフィードにあなたの投稿が流れるようになるので、投稿する度にビジネスについて深く知ってもらう機会ができ、見込み客の獲得に繋がります。

②滞在時間を長くする

 単にフォロワーを増やすだけでなく、滞在時間を長くすることもまた大切です。あなたのインスタを見た人の滞在時間が長ければインスタからの評価が上がり、検索などであなたの投稿を上位に表示してもらえるようになります。人気投稿に表示されればその分多くの人に知ってもらえる機会ができるので、認知も広がっていきます。

③専門性を明確にする

 インスタではあなたが何の専門家なのかが分かるようにしましょう。ビジネスについて発信していても、あなたが何屋さんなのかが分からなければ見ている人は自分の問題を解決してくれる人なのかどうか分からず、せっかくの見込み客も逃してしまうことになります。インスタを集客ツールとして使っているにも関わらず、何者でどんなビジネスをしているのか分からないという人は案外多いので、専門性を明確にすることを必ず意識しましょう。見込み客をフォローしよう。

インスタグラムでフォロワーを増やす方法9つ 

 インスタで見込み客を増やすにはまずは認知を高めることが大切で、そのためには3つのことを意識すべきだとお伝えしました。ここからはさらに見込み客を増やすために具体的にどうすれば良いのかをご紹介していきます。まずはインスタでフォロワーを増やす方法について解説していきましょう。

①ライバルのフォロワーをフォローする

 フォロワーを増やすために効果的なのがライバルのフォロワーをフォローすることです。ライバルとはあなたと同じようなサービスを提供している人のことです。ライバルのインスタをフォローしている人はその人のサービス内容に興味があるということなので、あなたのサービスにも興味を持ってもらえる可能性が高いです。そこでライバルを何人か挙げてその人のフォロワーをどんどんフォローしていきましょう。
 ただし、一度に何人もフォローしてしまうとインスタから制限をかけられて機能が使えなくなってしまうことがあるので、フォローするときは一気にではなく何度かに分けるのがおすすめです。フォローを自動でしてくれるツールもありますが、こうしたものを使うときも制限がかかって最悪の場合は数日機能が復活しないこともあるので、手動で行うのが理想的です。

②見込み客が使いそうなハッシュタグを検索する

 あなたのビジネスの見込み客が使いそうなハッシュタグで検索すると見込み客候補を見つけることができます。インスタにはハッシュタグ専用の検索機能が用意されており、投稿にハッシュタグをつけることで多くの人に自分の投稿を見つけてもらえるようになっています。
 例えば、起業コンサルタントの場合は「#起業したい」、「#起業準備」などで検索すれば見込み客を見つけられそうですね。地道な作業ですが、コツコツ続けていくことでいつか大勢のフォロワーがいるアカウントになりますよ。

③毎日投稿する

 インスタ集客をするなら毎日投稿することも大切です。アカウントを作っても投稿が少なかったり、アクティブでなかったりすれば「このアカウントはあまり使われていないのかも」、「役に立つ情報は得られなさそう」とネガティブな印象を持たれてフォローするのを避けられてしまうかもしれません。見込み客は自分の悩みを解決したり、願いを叶えたりするヒントを求めているので、それに応えられるような有益な情報を毎日発信しましょう。

④投稿にハッシュタグをつける

 毎日の投稿には忘れずにハッシュタグをつけましょう。ハッシュタグは先ほど説明したようにインスタには欠かせない機能で、X(旧Twitter)のリツイートやFacebookのシェアのようにインスタには投稿を拡散する機能がないからこそ、ハッシュタグをつけることで多くの人に見つけてもらえるきっかけを作らなくてはいけません。ハッシュタグはあなたのビジネスや投稿に関連するものをたくさんつけましょう。1つの投稿に10個以上つけている人もたくさんいますよ。ただし、投稿の最後に大量のハッシュタグをつけていると見ている人にとってスクロールが大変になるので、ハッシュタグはコメント欄に載せるのが理想的です。

⑤インサイトから反応を調べる

 みなさんはインスタのインサイトという機能を知っていますか?これはインスタをビジネスアカウントにすることで使えるようになる機能で、投稿が表示された回数、いいね、コメント、保存といったアクションの数、フォロワーの特徴など投稿に関するあらゆるデータを確認することができます。インサイトから得られる情報からどんな内容の投稿が人気があるのか、自分のアカウントがどんな層に響いているのかという貴重な情報を得られます。インサイトを分析し、より多くの人に見てもらうアカウントにする方法を考えて実行していけば集客も軌道に乗りますよ。

⑥広告を利用する

 インスタではストーリーの途中やニュースフィードに広告が表示されますよね。こうした広告はビジネスアカウントにすれば自分でも出すことができます。広告は多くの人に自分のビジネスについてアピールできるため、一度にたくさんの見込み客を獲得することに繋がります。実際に私もインスタ広告を利用し、Facebook広告と合わせて月商250万円超えを達成しました。もちろん広告を出すには費用がかかりますが、その分得られる効果は大きいので、広告の利用も検討してみましょう。

⑦インスタライブでコラボをする

 インスタにはリアルタイムで配信をするインスタライブという機能があります。インスタライブは1人はもちろん他の人とライブをすることもできます。
 もし他の人とコラボライブをすれば相手のフォロワーの方に自分の存在を知ってもらえ、フォローしてもらうきっかけになります。コラボの相手は自分のビジネスに興味を持ちそうなフォロワーを抱えている人を選ぶことで効果は出やすくなります。もちろん、自分の利益を得ることだけを考えるのではなく、相手にも得があるようなコラボをすることが大切です。

⑧美容系はビフォーアフターを載せる

 エステサロンや痩身サロンといった美容系のビジネスをしている方はインスタにお客様のビフォーアフターの写真を載せましょう。サロンの見込み客は「本当にこのサロンで効果を出せるのか?」という点を重要視しています。そこで視覚的に効果をアピールすることでサロンへの信頼が増し、フォローしてもらえる上に実際に来店してもらえるようになります。

⑨ニュースフィードに「いいね!」をつける

 ニュースフィードに流れてくる投稿には積極的に「いいね!」をしましょう。いつも「いいね!」をすることで投稿を見ているというアピールになり、相手に好印象を持ってもらえます。特にフォローされていない人の投稿に「いいね!」をするとこちらの存在をアピールすることができ、フォローしてもらえるようになるかもしれません。

 少々長くなるので今回はここまで。また次号をお楽しみに!

(次号へ続く)