知って得する最新リフォーム事情~ 設置費用が無料!?おまけに電気代が毎月固定で20%割引!~|住生活を支える新聞株式会社のWebマガジン
おすすめ

2019.09.30

知って得する最新リフォーム事情~ 設置費用が無料!?おまけに電気代が毎月固定で20%割引!~

知って得する最新リフォーム事情~ 設置費用が無料!?おまけに電気代が毎月固定で20%割引!~
お金を払って太陽光パネルを設置する時代はもう終わり!


「エアコンを使う頻度が増えているので光熱費を節約したい」
「非常時でも安心して電気が使えるようにしておきたい」

などの理由で、太陽光発電システムに興味を持つ方が増えています。しかし、いざ太陽光発電を設置しようと思っても、業者によって商品やサービスの内容が異なるうえ、価格も違うため、どこに頼むのが良いのか、なかなか判断することができません。今回は、数ある太陽光発電設置サービスの中で、もっともお得なものを取材しました。

20年間で最大50万円の節約!

 太陽光発電設備を設置するのには、通常、パネル代や施工費などを合わせ、およそ100万円前後の費用がかかります。売電収入が得られたり、電気代を削減できるとは言え、決して安い金額ではありません。「資金が用意できないので諦めた」という方も多いのではないでしょうか。それでは、太陽光発電が無料で設置できるうえ、電気代も安くなるサービスがあったとしたら、みなさんはどうされますか?
 「100万円もするものがタダになるはずがない」、おそらくほとんどの方はこう考えるはずです。ところが、無料設置サービスは実際に存在します。なぜ無料になるのか、そのカラクリを探るために、実際に太陽光パネルの無料設置サービスを手掛けているTRENDE社を取材しました。
 TRENDE社(東京都千代田区)の「ほっとでんき」は、“屋根に太陽光パネルを設置させてくれたら電気代を割引する”というサービスです。パネル代はもちろん、工事代やメンテナンス代も一切かかりません。本当の意味で完全に無料です。TRENDE社がどこで儲けているかと言うと、発電した電力のうち自宅で使用されなかった余剰分を電力会社に売って利益を得ています。契約期間は10年もしくは20年で、終了すると太陽光パネルはそのまま無償提供されます。似たようなサービスを提供している会社はいくつかありますが、TRENDE社のサービスは他社にはないメリットがいくつもあります。
 例えば割引率ですが、他社ではそもそも電気代の割引自体がなかったり、あっても5%と低いか、もしくは発電量に応じて変動するため、契約期間中はそれほど大きなメリットを感じることができません。一方「ほっとんでき」は、10年契約の場合で10%、20年契約だと20%の割引を、発電量の多い少ないに関係なく、毎月固定で受けることができます。割引率がとにかく高いため、エアコンの使用頻度が増えて光熱費が高くなりがちな夏や冬は、特に大きなメリットを感じることができます。試算によると、20年間で約50万円もの節約になるそうです。
 また、太陽光発電設備を設置する際には、家の図面を使ってパネルをどれだけ載せられるかを算出します。ない場合は現地調査が行われますが、当然ながら、その分だけ余計に時間がかかります。一方TRENDE社は、Google Mapや航空写真などを使った診断ができるため、こうした無駄な手間暇が一切かかりません。この点も、同社ならではの特徴だと言えます。
設置対象地域は、東京電力、中部電力、関西電力、九州電力が電気を供給するエリアで、屋根だけでなく、発電が見込めるのであれば、車のガレージやベランダにも設置することができます。また、戸建、集合住宅などは問いません。

東京電力グループだから安心感が違う

 東日本大震災をきっかけに、大きな注目を浴びることになった太陽光発電ですが、最近は買い取り制度見直しの煽りを受け、多くの業者が倒産していることもあり、

「設置するのはいいけど、契約期間中に会社がつぶれたらどうするのか?」
「契約期間中、いきなり割引率が減能されたりすることはないの?」

と心配する声も多く耳にします。その点、TRENDE社は心配いりません。なぜなら、同社は東京電力の100%子会社だからです。ブランド力は言うに及ばず、東京電力グループの一員であることの信用力も業界随一です。10年、20年という長期の契約も安心です。
 メリット盛りだくさんの「ほっとでんき」は、販売パートナーである(一社)優良リフォーム支援協会の会員を通じて申し込むことができます。ご興味のある方は、お近くの全国優良リフォーム会員にお問い合わせ下さい。